ガストでテイクアウト体験
ピザハットやドミノピザなどの
宅配ピザチェーンは、以前から
テイクアウトのお客様に対する
優遇策を実施してきた。
従業員/アルバイトが、バイクに
乗ってデリバリーする必要がない
から、経費の節約になる。
だからそれを還元しましょう、
という名目だろう。
今や、どのレストランを見ても、
チェーンであろうがなかろうが、
テイクアウトのサービスに乗り
出している。
お店の生死がかかっている問題
ゆえ、どこも文字通り「必死」
だと言えよう。
たまたま、株主優待のプリペイド
カードをもらったので、一昨日
ガストのテイクアウトサービスを
利用してみた。
ガストといえば、すかいらーく
グループ、最近創業者で元会長の
横川竟氏が、いきなり!ステーキ
の一瀬邦夫氏とカンブリア宮殿で
「共演」した際の内容がネットで
かなり話題になっていたのは
ご存知だろうか?
横川氏は、顧客目線の姿勢に立ち、
いきなり!ステーキの性急な出店
にダメ出し。
一瀬氏が苦しい言い訳を繰り返す
も、どれもこれもバッサリで、
経営観の違いが浮き彫りになった
というのが注目された要因。
横川氏の「顧客目線」というのは、
正にマーケティングの考え方その
もの。
自分が好きなもの、美味しいと思う
ものを出してもダメで、お客様が
好きなもの、お客様が美味しいと
思ってくれるものを出さない限り
お店は繁盛しない、という趣旨の
ことを、一瀬氏が説教されたような
見え方だったようだ。
そんな顧客目線を大事にしてきた
はずのガストで、お持ち帰りの
サービスを利用した感想は、
なかなか悪くない、というもの。
あまりファミレスを好まず、滅多に
食べることもないので、物珍しさが
手伝った感も無きにしもあらず。
でも、一人あたり約500円もあれば
それなりの料理がおなか一杯食べ
られて、コスパは非常に高い。
現在ガストは、
「今だけうれしいテイクアウト
半額キャンペーン」
の第一弾というのを実施しており、
マルゲリータピザが通常599円の
ところ半額の299円で提供中。
これが大ヒットしているようだ。
私が取りに行った際も、前に
二人ほど、いずれも若い男性が
待っており、いずれもピザを一枚
受け取って去っていった。
唯一残念だったのは、Webで注文
する際に、何度も途中でやり直しが
発生したこと。
アクセスの集中による不具合とあり、
これだけは玉に瑕であった。
コロナによる需要急騰に加えて、
上記の半額キャンペーンの好調に
よってサーバーの負荷が高まった
様子。
増強も間に合っていないのだろう
と推測される。
これさえ除けば、注文自体は極めて
スムーズに行うことができ、お客様
が注文しやすいインターフェイスを
実現していると言ってよい。
十分合格点を出せると思う。
日本の外食産業の新しい地平を
切り開いてきたすかいらーく。
グループそのものの名前を冠した
レストランこそ姿を消したが、
ガストやバーミヤン、ジョナサン、
夢庵などなど、様々な屋号で多様な
レストランを展開し、今も必死に
顧客ニーズに応えてこの厳しい
環境下で生き残りをかけて戦って
いる。
これまで利用することがとても
少なかったが、今後も時折お世話
になることにしよう。