本番まで4週間足らず
先般、オーディションにて見事合格を
勝ち取ったイベント、「DAF27」。
その本番は、3月13日(日)である。
残り4週間を切った格好だ。
上記のページは、いわゆる
「ランディングページ」
と言われるもの。
「Landing Page」なので通称「LP」
と呼ばれることが多い。
大きなお世話かもしれないが、
念のため、なぜそんな名前が
付いているのかに触れておこう。
飛行機が着陸するときに、この
「Landing」という言葉を使う。
「Land/ランド」というのは、
「Disneyland」や「よみうりランド」の
それと同じ言葉・意味であるが、
ingが付いているところから動詞だと
分かるだろう。
すなわち、名詞のままなら「陸地」、
動詞だとその「場所に辿り着く/降り立つ」
という意味合いとなる。
転じて、「Landing Page」というのは、
広告から自分たちの販売サイトという
「場所に辿り着かせる/降り立たせる」
ことを目的としたページということだ。
この「LP」にも、色々なタイプがあり、
「勝てるLPはこれだ!」
「儲かるLP、必勝メソッド!」
みたいな情報がわんさかあるので、
私から説明することは特にないが、
結局のところこの「LP」が目指すのは
「商品(サービス)の購入」
である。
稀に、購入させる気のない「LP」も
存在するが、炭酸の抜けたコーラの
ようなものだ。
上記、DAF27のLPは、
冒頭に「DAFとは?」という、
そもそものイベントの趣旨説明が入る。
ここで、怪しいイベントではないよ!
あなたにとってメリットが沢山あるよ!
ということを説明する。
LPに来る前から、申し込む気満々の人も
いらっしゃるので、そういう人のために、
冒頭の説明の直後に、俗に「CTA」と
言われる「行動を促す仕掛け」、
ここでは申し込みページへのリンクが
貼られている。
そこから先は、じっくり、たっぷりと、
セミナーコンテンツの説明が入る。
DAFのウリは、多種多様かつ粒選りの
登壇者たち。
彼らの人となり、その魅力を紹介し、
過去のアーカイブから一部をチラ見せ
することで、興味関心をより一層
掻き立てる。
へー、こんな人が出るんだ。
ほー、こんな人もいる。
えー、この人すげー!
わー、この人やばくね?!
というような具合に、ページをスクロール
していくと、初出場の私も13番目に紹介
されているので、是非読んで欲しい。
続いて、MCであり主催者の西澤一浩氏が
紹介され、再びCTAボタンが登場。
このCTA=申し込みへの誘導ボタンは、
同じLPの中で3カ所とか4カ所置くべきだ、
と言われることが多い。
LPは結構タテに長いことが多く、途中で
申し込みせずに離脱してしまうことが
多々あるため、要所要所にボタンを配する
ことで、離脱率を減らせるという理屈で
ある。
その後に、「お客様の声」がたくさん紹介
されている。
この「お客様の声」は、購入を検討している
お客様に読まれる率が極めて高い。
口コミは本当に強く、偉大なのである。
ここを丁寧に読んで、これなら買っても
大丈夫!と安心して購入ページへと進む
人も多いのだ。
ここまで来てやっとLPも終わり。
最後に再度CTAコーナーがある。
熱心にここまで読み進めてきたくれたのは、
興味を強く持っているからこそ。
納得して、最後の購入ページへのリンクを
ポチリとしてくれる確率が結構高いはず。
ということで、是非DAF27のLPを見て
いただき、あれよあれよと読み進め、
気付いたら3月13日に王子に行くことに
なっていた、という展開を期待して
おります。
是非会場でお会いしましょう!