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ニューヨークでもおにぎりが人気!?

今年の初めに、おにぎりの付加価値競争
行われているという内容で記事を書かせて
もらいました。

おにぎり専門店がいくつも出来て、
価格的に随分高いにも関わらず、
多くのファンを獲得している様子が
分かると思います。

このおにぎり、なんとニューヨークでも
大人気!
という記事を目にしました。

こちらの記事にあった内容を、
私なりに要約してみたのが下記と
なります。

ニューヨークでは、春から夏にかけて毎週末ストリートフェアイベントが開催され、そこでONIGIRIを買い求める人が増加中日本のフードベンダーが多く出展し、特にONIGIRIが人気を集め、長い列ができる。
購入者の多くは非日本人、おにぎりの種類は梅や昆布から具材が豊富なものまで様々だ。
アニメ『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』の影響でONIGIRIの存在が知られ、人気が高まった。観察していると、美味しそうに食べる人もいれば、少し食べて捨ててしまう人、食べ方が分からずてこずっている人も多い。外国の映画やアニメの食べ物に憧れ、試してみたいと思うのは、日本人もアメリカ人も同じということ。
ニューヨークではグルテンフリー食を好むなどヘルスコンシャスな人が多く、ONIGIRIブームを後押ししている。
ストリートフェアでのONIGIRIの価格は6ドル以上!高いが、だからといって自宅で白米を炊いてONIGIRIをつくることまではしないと考えられる。非日本人の消費者は、ご飯が食べたいのではなく、ONIGIRIを食べてみたいだけなのだ。
現地の文化やニーズに合わせたマーケティングが必須と言える。

梅干しのONIGIRIが1個6ドルということは、
今の円ドル換算だと1個約1,000円近くする
わけですね。

なかなかの金額ですが、
普段は食べることのできない、
「憧れ」のONIGIRIを試すチャンス
考えれば、多少奮発してトライして
みるということなのでしょう。

ラーメンうどんも、国境を越えて
アメリカを含む海外における浸透が
進んでいることを、以前にこちらで
ご紹介しました。

こちらは、ONIGIRIとは異なり、
ヘルシー文脈で語ることはできない
ものと思われますが、
日本の食文化の輸出という点では
共通しますよね。

日本の食文化の輸出、そして現地に
おける浸透がどんどん進むことは、
日本に対する興味関心、ひいては
愛着を高める
ことにつながります。

それは、巡り巡って、世界の平和に
対する僅かばかりの貢献
へつながって
くれるのではないでしょうか。

僅かな貢献が地道に積み重なれば、
大きな変化を生むこともまた可能

なったりしますよね。
ONIGIRIがそんなところに寄与して
くれたなら、日本人として誇らしい、
嬉しい
限り、そう感じた次第です。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。