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お誕生日DM

今月(9月)は、私の誕生月である。
おとめ座男子なのである。
だからどう、というオチは何もない
のであるが。

それはさておき、誕生月になると、
DMやE-DMがやたらとたくさん
送られてきて、辟易する。

誕生日当日に送られてくる場合も
もちろんあるが、多くは誕生月の
初日あたりに集中する。
今や、自動化ツールが沢山あるので、
誕生日当日にメールを送る設定も
難しくないと思うのだが、どういう
わけか、同月の誕生日であれば、
何日生まれかに関わらず、
1日前後に一斉配信している場合が
圧倒的に多い
ように見受けられる。
きっと、担当者の都合とか、
今までそうやってきたからとか、
そんな理由なのではないかと
踏んでいる。

今日私宛に届いたDMも、恐らくは
同じ月の誕生日の人たちに一斉に
送付していると思しきもの。
なのだが、そこはDM巧者、いや、
ダイレクトマーケティング巧者と
して名高いサントリーウェルネスの
こと、色々な工夫が垣間見えて、
興味深い。

サントリーウェルネスは、
主に健康食品を取り扱う会社。
私の個人情報は、恐らく数年前に
「セサミンEX」の無料サンプルを
請求させていただいたときに
取得したものと思われる。

冒頭の写真は、DMの裏面。
セサミンEXを始め、加齢対策と
して健康食品を摂る人たちを
ターゲットにする商材が主な
取扱商品
である会社らしい
コピーである。

”今が一番輝いている”
そう思える一年となりますように。

ただ単に「誕生日おめでとう」
の延長ではなく、自分たちの
商品ベネフィットをさりげなく
訴求
しているのだ。

誕生日だからといって、
何に対しても購入意欲が湧くわけ
ではない。
もちろん、過去にサンプル請求する
なり、商品購入の経験があるなり
する「見込み客」向けにDMを送付
しているはずなので、一般の人に
比べれば「興味」「関心」は高い

はずである。
とはいえ、DMが到着するタイミング
で機が熟しているとは限らない。

だからこそ、DMでは必ず
「オファー」と呼ばれる、
何らかの「押しの一手」が提案される
ことになる。
直訳すると、「申し出」なのだが、
DMの世界では、「購入というアクションを
後押しする特典」というようなニュアンス
で使われることが多い。

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ここにあるのが、お誕生日特典という
名の「オファー」である。
誕生月の今だけOFFなら、もともと
興味あったし、この際買ってみよう
かな・・・そう思わせるわけだ。

定期コースの「初回15%OFF」
単発購入の「今回のみ10%OFF」
というのが特典①として提案されて
いる。
特典➁は、定期コースを申し込んだ
人のみに更に追加で、
「60日間世界一周」日めくりシート
なるものをプレゼントしてくれると
ある。

金額をOFFするのは、鉄板中の鉄板。
担当者の腕の見せ所は、値引きでは
ない他の「オファー」で、反応率を
いかに引き上げられるか
である。

コロナ禍で移動が制限され、
旅行産業は壊滅的。
多少お金に余裕のあるシニア層で
あっても、なかなか大手を振って
旅行することが難しい今日この頃。

そんなタイミングで、世界遺産の
美しい写真を日めくりで楽しめる
シートというのは、なかなか気が
利いたプレゼントだと思うが、
皆さんはどう思っただろうか?

「飲んで1日1コマ」めくることを
提唱
しているあたりも、彼らの
商品を飲み続けてもらうことを
上手に促し、健康維持の実感という
結果が出やすくなるよう仕向けて
いる
と言える。

いつもならDMの類はサッサと
ゴミ箱行きなのだが、じっくり
眺めることで色々勉強させて
もらえた。
そんな気付きが、彼らから
いただいた一番のプレゼント
かもしれない。


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ahiraga
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。