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Fate/Samurai Remnantクリア後の感想【ネタバレあり】

Fate/Samurai Remnant全ルート全異傅(キャラ毎エピソード)100%にしました
型月作品は大体やってる目線からの感想

ざっくりいいところ
・キャラクターデザイン
・各キャラの立ち振る舞い
・各地方によって特色のある建物や風景

ざっくり悪いところ
・戦闘ほぼ全部
・サーヴァントの性能調整
・全体的なストーリー
・無駄にFGOのキャラを絡めようとしている部分
・周回しなければいけないのに周回が苦痛


・良かったところ

キャラクターデザイン
キャラそれぞれとても魅力的な見た目
立ち絵もよいし3Dモデルも違和感少なく絵の良さを表現できている
それぞれのキャラの立ち振る舞いもしっかりとそのキャラの魅力を引き立てられている

キャラデザわかりやすいスクショ撮ってなかった

各地方によって特色のある建物や風景

江戸という舞台でその周辺の様々な土地を訪れるが土地ごとの特色が強く散策する楽しみがある

散策することで昔の風土、屋台の形式の違い、娯楽のありようなど説明はされないまでもこういう感じがあるのかと細かい部分を見て回って探索に飽きが来ない


・悪かった点

戦闘
一生スーパーアーマーの敵を殴り続けるつまらなさ
最初から最後までスーパーアーマーを殴るそして敵のパターンも少ない
発売前の感じから色々なキャラで戦えるのかと思いきやほぼ主人公一人を操作していく形のため同じような敵を一生同じように殴り続けるだけの地獄

対サーヴァント戦もプレイヤーキャラ用に調整した技を使ってくるだけのためサーヴァントの凄みやボス!って感じの凄みを全く感じられない

主人公と相棒以外を操作できる要素もあるのだがそもそもストーリー上で操作できなくなる期間が長いなど問題点が多い

サーヴァントの性能調整

ほぼすべてのキャラが通常攻撃と強攻撃5個ずつで終わりで無双ゲーやそれに類するゲームでありがちな通常攻撃が増えたり△ボタンの2段階目が追加されるなどは一切なし

最低ダメージ保障が強いのかヒット数が多い方が強いのだが主人公以外大体もっさりした低ヒット数技しか持っておらずせっかくのサーヴァント操作なのに全く楽しくない

Fateといえばサーヴァントであるのにそのサーヴァントを操作しても爽快感や強さを全く感じられないのは本当に終わっている

全体的なストーリー

キャラの立ち振る舞いは魅力的といったがストーリー全体で見るとほぼほぼ先のことが想像できる展開でそのまま事が進んでいくため盛り上がりに欠ける。
もちろんノベルゲーではないアクションゲームなのだからストーリー部分がそこまで濃密にならないのは仕方が無いのだが各陣営を魅力的に描けているのにそれぞれの繋がりが弱くもう少し橋渡しになるエピソードがあれば場面場面の魅力が上がったのになと思うことが多い

こことかとても良いのだがそこまでの過程が薄いためやや突飛気味で残念


無駄にFGOのキャラ絡めようとしている部分

これいる?

丑午前周りをざっくりなくしてそれぞれの陣営の話を濃くしたらめちゃくちゃ面白くなったのになと書いていて思った

ジャンヌダルクオルタも地獄を望む者の相方として出てきたが正直ジャンヌダルクオルタである意味が薄くじゃあもっと別のキャラの方がよくない?他のはぐれのサーヴァントもただ単に出しただけが多く全体的に持て余し気味な面がかなり強い

周回しなければいけないのに周回が苦痛

戦闘が単調でパターンが少ないのにそれをほぼやり直しさせられる辛さ
ストーリー部分自体も分岐まで変化が薄く分岐でわかる真実も薄く違いを楽しみながらの周回なんてものは出来ない

総評

それぞれのキャラクターは魅力的で話が進むごとに主人公とその相棒を好きになっていけるものであったがストーリーの核である盈月の儀周りが雑で先も読みやすかった
戦闘は単調で敵も少なくサーヴァントが強敵と感じられない作り、サーヴァントを操作出来るのに爽快感が薄いなどFateとしてとても致命的

戦闘はもうどうしようもないがストーリーはあと一歩があればとても面白くなったと感じる惜しい出来
購入を勧められるかといわれると勧められない



雑記というか文句

急に距離感ガバガバカメラで戦闘させるのやめろ

逸れのサーヴァントのスキル取得が主人公のスキル解放にもかかわってくるのにストーリー上でスキル上げの出来ない期間が長かったりルートによってはそもそも取得できないのは欠陥すぎる

逸れのサーヴァントを掌握したり色々してる土御門を適当に処理しすぎだろ

人間が逸話も無しに真っ向勝負でサーヴァントに勝つのおかしいだろ

2刀の燕返しを習得するが演出で一筆書きのように6連斬をしている
燕返しが完全同時の3連斬なのだから完全同時6連でないといけないのにただの6連斬みたいな振り筋出すのおかしいだろ(自分なりに落とし込んだ形などの可能性もあるが師事し同じ技を名乗っているのだからおかしいという思いが強い)

というか全体的にサーヴァントを操作できる時間が少ない技が少ないそもそも操作できないやつがいるとかそういうの隠してああいう感じで宣伝していくのカスだろ

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