WEB3について取り組んでみた~Sandboxの世界観をデザイン~
PILOT WEB3事業部です。
前回、取締役N倉さんによって結成したPILOT WEB3事業部。
キックオフミーティングでは、Sandboxを使った企画案とlandの世界感についてブレストを行いました。
↓キックオフミーティングのようすはこちらの記事を読んでみてください◎
Sandboxの世界観をデザインしてみる
キックオフミーティングで決まったSandboxの方向性/世界観は次のとおりです。
上記の世界観をもとに「謎の生物」、「絶滅危惧種」の2チームに分かれて、それぞれイメージボードや資料を作ってみることにしました。
2チームに分かれて世界観のイメージボード/資料を作る
僕はデザイナーのMさんと謎の生物チームに。
事前にそれぞれが考えるイメージボードを用意し、WEBミーティングで具体的なイメージに落とし込むことにします。
謎の生物チームのイメージボード
こんな感じでお互いのイメージボードを共有しながら、世界観を膨らましていきます。
『ICO』、『NieRシリーズ』、『真・女神転生Ⅲ nocturne』などのゲームの舞台設定から引用しつつ、サイバーパンクと日本文化を掛け合わした「サイバーパンク竜宮城」など、より具体的なイメージに落とし込むことができました。
また、謎の生物に関しては、地球上に実際に存在する『深海魚』、機械や無機物にも「いのち」があると見立てて『ロボット』を、そして文学や芸術に登場する不思議な生き物を登場させる案など、ユニークなアイデアに着地できました。
絶滅危惧種チームのイメージ資料
対して絶滅危惧種チームはSlackで、ざっくばらんにアイデアを書きながら、溜まったアイデアをgoogleスライドにまとめていく方法で作成していました◎
こちらは絶滅危惧種チームのイメージ資料です。
それぞれのチームをアイデアを見比べてみると、共通しているのは「遺跡と自然」や「かつて文明があったと感じさせるオブジェクト」などなど。
2つのチームがイメージした世界観がどのように融合していくのか?はたまたイメージとは異なる新しい世界が誕生するのか?
ブラッシュアップしたつもりが、より混沌の迷宮に片足を突っ込んでしまったような気分に。。そう思いつつも、迷宮の向こう側に明るい光がみえることを信じて、今は突き進むしかないようです。
次回へ続きます。