ハロウィン2020
コロナのこともあったので、ハロウィンは小さく小さくやりました。
レッスングループごとに実施し、少人数のイベントになりました。
盛り上がるかなと心配していましたが、結構楽しめたのではないかと思います。
今年工夫したことは2つ。
① アクティビティはシンプルに。ただしデュアルタスクにし、最後まで勝敗が決まらないようにする
選んだのはなんと福笑い。
子どもたちの中には知らない子もいました💦
「あ?日本の伝統的な…(福笑いという言葉が出てこない)」
という感じ。
【準備】バス用ヘアバンド黒
ミニホワイトボード
カボチャの枠イラスト
顔のパーツ(できるだけたくさん)
ミニ強力マグネット
カラー丸シール
【遊び方】2チームに分けて、ヘアバンドで目隠しをし、パーツを置いていく
周りの子は英語で指示 up down right left turn stop
それぞれ写真を撮り、パーツを裏返して丸シールの色を確認する
ルーレットを三分割し、1点から3点まで丸シールごとに点数配
分する
それぞれのパーツの丸シールの点数を合計する
点数の多いチームの勝ち
負けたチームは罰ゲーム
② 高学年はワードサーチゲーム
レッスンで余りやったことがなかったのですが、ワードサーチをすることで文字を注意深くみることになり、今後の指導の良いヒントをもらいました。
福笑いにはその子の気質が出るものなのだとも感じました。
非常に正確に顔を作ろうとすることにこだわる子がいます。
そこを概念崩ししたり、緩めたりするのも私の役割かなと思います。
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