子どもに考えさせる
レッスンをやっていて、常に頭に置いていることは
当然といえば当然なのですが
「説明しすぎない」
「子ども自らに考えさせる」
ということです。
教える側はそうなってしまいがちですが
自分の持っているもの
知識を全て伝えたい
という気持ちが強くなるもので。
私もそうなってしまいがちで。
本当に気をつけなければと思うところです。
そこに必要になってくるのが
『問い』なのかなと。
できるだけ問いを発して
子どもたちに問題意識を持ってもらうように…
子ども自身の言葉で説明できるように
サポートしたいと思っています。
これはどちらかというと
zoomなどのウェブレッスンで
より大事になってきます。
五感を使うことの難しいツールですので
より心がけなければ
子どもたちは飽きてしまいます。
問いの在り方や
子ども自身に話者になってもらうなど
やはり子どもを主体とした
学習が何より必要となってきます。
いいなと思ったら応援しよう!
いつもご覧くださりありがとうございます。書籍購入費が足りないため、サポートしていただけると嬉しいです。書籍購入費、施設整備費に使わせていただきます。