ティアキン日記①

※2週目プレイ日記なのでネタバレしかありません。未プレイの方はお気をつけて。

目標達成状況

▼ハイラル図鑑
生き物 35/92
魔物 37/110
素材 56/126
武器 54/175
お宝 5/6
▼カバンダ発見数 12
▼コログのミ 72


活動報告

ティアキン、死ぬほど楽しい。
写真撮るだけで時間が溶ける。

ブレワイからノータイムでティアキンに移動したら、ギミックあるし空島の一部が落ちてるし意外と地形が少しずつ違っていて新鮮だなぁと感心した。もしかするとブレワイとティアキンでメインで動くフィールドが違うから土地勘がないだけかもしれない。

今回、ティアキン120%楽しむぞ計画のためもう一つ縛りとして地上でのエアロバイク禁止も追加した。カバンダとコログといろんなギミックを見逃さないためにはやっぱり地を足で駆け回りたい。


エアロバイクは禁止にするけどあまりにもオープンワールドが広大すぎる。
馬の確保は急務だ。

カカリコ村から少し離れたところで単色馬の群れを発見した。単色馬はいいいぞ。早くてスタミナがあるやつが多いからブチより使いやすい。
しかも真っ黒や青みもいるではないか。

捕まえるしかない。
馬の捕獲はブレワイでゼルダの白馬で死ぬほど練習したので楽勝である。


そう高をくくってゲーム内で丸2日を費やした。時間かかりすぎだろ。

なんだあいつら。邪気の手戦より難しい。
何度やってもあまりに機敏に気づかれ、逃げられ、私のライフが尽きそう…。
あまりにも難易度が高すぎてさすがにゲーム設計が間違っているんじゃないかと思い始めてきたところで、スクラビルドで武器にスタルボコブリンの腕を合体させているのに気づいた。
返せよ、俺の30分…。


コログも地味に難しい。
ゾナウギアありきのギミックも大量にある。ロケットギアなしに崖の真下からあの怠惰な丸っころを崖上まで上げなきゃいけない時にはコントローラーを投げかけた。しかも途中で滑落して挫折した。

許さん、クソ葉っぱ。

マジで覚えてろよ。


エピソードミッション『龍の泪』

今回は龍の泪のミッションを順番にクリアしたいな~とふんわり画策している。バラバラに見て断片的な楽しさもあるけどそれは1週目でやったのでね。

改めてみると龍の泪の発動モーションは泪が落ちるのの逆再生という感じがしてモドレコと同じモーションに見える。時の力を手にしたゼルダの力を表現しているようで、泪の中にも時の力を込めているんだと思うとグッとくる。

ところで、ゼルダが過去に飛んだことは順当な歴史の流れだったのか、過去に飛んだことで歴史の改変がされたのか、どっちなんだろう。
私は改変派である。ゼルダが過去に飛んだことで歴史が変わったからこれまでなかった地上絵が出現し、リンクを空島に誘導するために地上の人が視認できる場所まで空島が下りてきたと思っている。
だからオープニングでゼルダと見た隠された壁画もきっと中身が違ったはず。改変前の壁画、見てみたかったなぁ。
古文書の内容と一致してるならゼルダちゃん内容知ってたんじゃないのかなぁ。

以上、そんな感じで2週目なのに何も進みませんでした。
来月も頑張るぞぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?