[エネミー]em21_死霊
Steam(Win)、Nintendo Switch、PS4/X-box one、Xbox Series X/S にて配信中の2D忍者アクションシューティングゲーム「Shinobi non grata」の仕様書(と言っていいか微妙ですが)となります。この資料は飽くまでも初稿であり、最終的に実装された内容と異なる部分も多々あります。製品版を遊んで頂いて、どこがそのままの形で実現し、どこが変更されたかをご確認頂いても良いかもしれません。https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/また、このタイトルはフルリモート環境で、1年2ヶ月で完成した実績(準備段階含めるともう少し掛かっていますが)があるため、遠隔でゲーム開発するための参考になるかもしれません。
This is the specifications (if you can call it that) for "Shinobi non grata", a 2D ninja action shooting game available on Steam.
This document is a first draft, and there are many differences from the final version. You may play the full version of the game to see what has been realized in its original form and what has been changed (casual advertising).
https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/
Also, this title was completed in a full remote environment in one year and two months (although it took a little longer if you include the preparation phase), so it may serve as a reference for developing games remotely.
両画面端から、ただ前進してくるだけのザコ敵。動きはとても緩慢だが、耐久力だけはあり、大量に出現することで、プレイヤーを追い詰めてくる。プレイヤーは触れるだけでダメージを受ける。
死霊はとにかく動きが遅いので、自機がダメージを受けた後も、無敵時間が切れた頃に再度ダメージを受ける可能性があるため、必ず処理しておいた方がよい。なお、ジャンプなどで、通りすぎた場合でも、死霊は振り向くことができないため、そのまま直進して画面外に消えていく。
大砲ではあれば、一撃で複数の死霊を同時に倒すことができる。
触れるだけでダメージを受けるため、移動行動が攻撃手段でもあります。両サイドの画面外から現れ、そのまま進行して反対側の画面外に消えていきます。ジャンプや落下ができないため、地面フロアにしか設置できません。また、振り向くこともできないので、ジャンプで飛び越える、中空フロアを使ってやりすごす、などの方向で戦闘を回避するすること自体は可能ですが、かなり大量に出現するため、一度やりすごしてしまうと、地面フロアに降りられない事態になってしまいます(移動速度には揺らぎがあります)。
また、死霊は障害物に当たると、そのまま先に進むことができず、ズリズリと障害物を押すものの、その先に進むことはできません。大量に発生し続けると問題なので、発生から一定時間経過で自滅します。
特に専用の死亡画像を用意しませんので、歩いているアニメーションのまま移動を続けながら、死亡エフェクトを再生し、そのまま消去します。
生存時間を超えて自滅した際の処理も同じです。ただし、自滅時には”魂”は発生しません。
以下の要素を、外部(Unityのinspector?)から調整できるようにして頂ければと思います。
・ザコの移動速度(揺らぎ値の設定)
・ザコの耐久力
・画面上に現れてから自滅するまでの時間
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