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2022年、今年の抱負

はじめましての方、はじめまして。私は”ぴこぴこ256”。仕事と趣味でビデオゲーム開発をしています。まだインディーズでは実績がないのですが、以前数年間、お仕事でドット絵制作してたりで、それをテーマにした動画や、コンセプトアートを制作しています。

https://youtu.be/sSwTZl-CAvE


2021年、主にグラフィック面で国内外から、「ぴこぴこはコレをどうやって作ってるの?」というお問い合わせが結構ありました。

https://youtu.be/ov7Vp5DuGp4

今まで自分のやり方とか気に留めてなかったんですが、主に自分のために色々とドキュメントを残してきていたので、ここでそれら作業フローとかツールについての覚書などを整えて、公開してみるのは面白いかもしれない。世界中のインディーゲームクリエイターの方々と友達になれるかもしれないし、いつかその人たちとゲームを作ることになるかもしれないし、何よりもまだまだ自分の知らないことを勉強できるかもしれないなあと思いました。

初めて個人制作した映像作品。Unityがあれば何でもできます。

というわけで、ここでは自分が得意とする「出来るだけお金を掛けず(月々2,000円前後)」に、主に2Dアクションゲームのリソース制作する手法を紹介いたします。無論、作品の見栄えや効率を考えると「掛けるべき部分にはお金を掛ける」というスタンスです。

これから紹介するのは、飽くまで自分の方法ですが、考え方のひとつとして、インディーゲームクリエイターの一助となればと思います。

以下、お品書きです

EdgeTouch

いつでもどこでもドット絵制作できる、ぴこぴこの主力ドット絵ツール

Aseprite 高機能ドット絵ツール

下準備と仕上げはこちらでバッチリ!恐ろしく高機能のドット絵ツール

Maya3d(blender3d)

2Dプリレンダ・3Dゲーム制作について。簡単なRIG解説

ClipStudio

キャラ/エフェクトアニメーションのパターン画作成について

SpriteStudio

汎用2Dアニメーションツール

unity3D

AnimationやTimeline、パーティクルエフェクトツール「Shuriken」について

と、これらのことを「自分はこう使ってるよ」という観点からのツール使用についてのあれこれや、自分のドット絵制作とか、絵作りについて教わったことなどもできる限り残していけたらと思います。

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