見出し画像

テキストコンテンツは数行で十分ですよね

箇条書きのみのテキストメディアプラットフォーム「picolis」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今週のピックアップコンテンツ

さて、それでは今回はこちらのリストコンテンツをピックアップします。

こちらのリストは、コスパのよい1DAY使い捨てコンタクトレンズのリストです。私が月々のコンタクトレンズ代(固定費)を下げるために調べ、その候補をリスト化したものです。元々は自分用ですが、おそらくこのような情報を求めている方もいるかと思います。2つの要素のリストコンテンツですが、現状私にとっては、必要十分な情報量です。さらに良い候補が見つかれば、このリストに追記していきます。

Web上のテキストコンテンツのマーケティングに関して重要なことは、検索エンジンからいかにトラフィックを獲得するかです。つまりSEO対策です。ある程度の文章量があることが検索エンジンから高い評価を得られるという事実があり、Web上には「無駄に」長いコンテンツが溢れております。

昨今、X(Twitter)においても長文コンテンツが解禁となりました。また、動画コンテンツですが、Tiktokでも長尺の動画が推奨されております。これらは、「長い=広告価値がある」という観点でのアップデートのように思われ、決してユーザー視点による改善ではないかもしれません。

picolisでは、シンプルなテキストメディアという原点回帰を行い、箇条書きに限定し、短くても長くてもOKというスタンスをとっております。また、追記したい時は追記する、削除したい時は削除するという柔軟性も持ち合わせております。このように、検索エンジンなどの巨人に寄り添いすぎないメディアプラットフォーム運営を行っていきたいと思っております。

picolis編集部


いいなと思ったら応援しよう!