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vol.42 生徒の心に自分を溶け込ませる【伝説のピアノ指導者の教え】

「伝説のピアノ指導者」と呼ばれた人物が、弟子を呼び出し「あること」を依頼する。それは、表舞台では語ってこなかった「ピアノ指導で大切なこと」を世の中の指導者に伝えること。テーブルに置かれたボイスレコーダーに向かって「伝説のピアノ指導者」は語り続ける。それが自分の最後の仕事とでも言うように。青白く燃える炎のように、静かに、熱量を持って…

初めての方は【伝説のピアノ指導者の教え】Introductionからお読みください!←




忙しいことはいいこと、繁盛の証。


何かと忙しいことに価値を置く指導者も多いが、

果たしてそうだろうか?



「忙しい」という字は、

「心」を「亡くす」と書く。



まさに、心ここにあらずという状態だね。



それで、生徒の心の細かな動きが見えるだろうか?

子どもたちの感情の揺れを察知できるだろうか?


生徒の隠れた心の叫びを感じられるだろうか?



ピアノ指導者こそ、心が澄んだ状態にしておかねばならない。


それが、微細なこと、微差に気づける余地、余裕だ。



忙しさで心が埋まってしまっては、

本当に大事なことが見えなくなってしまう。



生徒への愛とは、生徒を見つめること、思いやる気持ちのことだ。


あたたかく見つめるまなざし、

すべてを許容して包み込む懐の広さだ。




生徒への愛なくして、


どうやって心から褒められるだろう?

どうやって心から叱ることができるだろう?



どうやって彼らを突き動かすことができるだろう?

どうやって、一緒に涙を流すことができるだろう?



我々に必要なのは、忙しさではなく、澄んだ心だ。



生徒の心に、自分を溶け込ませることのできる、澄んだ心だ。




純粋な子どもたちの瞳に触れるたびに、

私は、いつも、そう思うんだね。



(この物語はフィクションです)






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藤拓弘(とう たくひろ)ピアノ講師ラボ主宰
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