ピアノ講師Yama
生徒さまに使用することの多い、各教本の要素をまとめました♫
ピアノ指導の現場で実際に行っている具体的なレッスンの進め方を1曲ずつご紹介♪♪
こんにちは♩♩ 普段はピアノ指導、 ピアノ演奏活動を中心に、 活動しております。 音楽を通して出会えるご縁を大切に 日々生徒さまからもたくさんの学びを頂いております♩ 1人でも多くの方と音楽を共有したい。 そんな思いから 「ココナラ」にて、 音楽に関する事なら何でも!! 質問やご相談、お悩み等 私自身の経験を元にお答えしております♪ 〜例〜 ◎お子さまのピアノ練習、お家での取り組み方、声のかけ方 ◎ピアノをはじめたいけど、教本はどれを揃えたら良い? ◎
今日はピアノを弾く気分じゃない… 気持ちが向かない… 練習もいや… やめたい…めんどくさい… そんな日や、時期があって当たり前。 大人でも、 今日はいやだなぁ なんかやる気が出ないなぁって日があります。 ピアノ教室での 「ピアノやりたくない」に どう向き合っているか、 少しお話します。 基本的に、私の心を大きく占めているマインドは 「弾きたいなら弾いて、弾きたくないなら今日はやめよう」 です。 そう聞くと冷たく感じたり、突き放してるように思う方もいらっしゃるか
アーティキュレーションのひとつ、 レガート legato 普段のレッスンで簡潔に伝える際は 滑らかに、前後の音を繋げるように弾こう、等とアドバイスすることが多いです 今日は、レガートについて レッスンで丁寧に伝える事を想定したものを いくつか共有します♩ ⑴レガートとはどんなもの?どんなイメージで弾けば良い? ごあいさつするとき、 「こ!ん!に!ち!は!!!」 って言ったら お友達はどんなお顔になるかな? きっとびっくりしちゃうよね ピアノも「言葉」と同じ 「
演奏会終了後、 懐かしい駅で1人ふらふら 本屋さんに立ち寄り目に入ったもの 毎年予定帳は必ず購入。 予定を記入するのはもちろん、 発表会の選曲をメモしたり 毎年大活躍です。 ブランドは決まっていて、 その中から何色のノートを選ぼうか…♫ 毎年の楽しみだったのですが 突然ときめくものに出会ってしまい ちょっと早いけど購入! 後から気がついたのですが、 ウィシュリストが書ける予定帳ははじめて…! なんと100個まで書けます💫! 今日は新月だし! 書いてみようかな
宿題ワークの上部分に、 毎回私の似顔絵を書いてきてくれる生徒さん それもどんどん可愛くなっていく😆笑 お話もじっくりと聞いてくれる、 とってもがんばり屋さんな生徒さんです🌸
ピアノ教室で使用する教材のひとつ、 〈よいこのピアノ/遠藤蓉子〉(サーベル社) 1〜3 楽譜の要素や特徴をまとめてみました!是非レッスン等でご活用ください♪♪ ●よいこのピアノ 1 ●収録曲一覧
ピアノ教室で使用されることの多い教材のひとつ、〈ピアノひけるよ ジュニア〉 1巻〜3巻までを解説します! 是非レッスンやピアノ教材選び等にご活用ください♪♪ ●〈ピアノひけるよ ジュニア 1〉 ●ページ数 48ページ 全13曲 ●編集者 橋本晃一 編 ●発行日 1998年11月 / 発売中 ●価格 ¥1,100(税込み) ●サイズ 30.4cm ●厚み 4mm ◎収録曲一覧
ピアノ教室で使用されることの多い 〈バスティン ベーシックス ピアノ〉(他に、パフォーマンス、セオリー、テクニック) 1970年代、ジェーン&ジェームス・バスティン夫妻により、創始・開発されました。 ベーシックス 1〜4まで 楽譜の要素を1冊ずつ徹底解説します! 是非レッスンや教本選びの際にご活用ください♪ ●発行 1985年(アメリカ) 1989年 (日本) ● 著者 ジェームス・バスティン ●〈プリマ Pレベル〉◎収録曲一覧 マーチ/バスティン ふうせ
自分の、人の美しい部分に注目したいものです 人間なので、 良いところ、悪いところ 両面あって当たり前 悪いところ、ダメなところを探したら、 私なんか数えたらキリがない程…笑 悪い部分を見つける度に、 私なんてダメだな、あの人ダメだな、 なぁんて思って 現実もどんどん悪い方向に向かう 悪い部分ばかり注目されたら誰もが辛いし 悪い部分ばかり注目してしまっている時、 きっと良い表情じゃない 良いところに注目する、 良いところを広げていくと 自分の気持ちや意識に変化が現れ
♪♪指導手順を共有します♪♪ 指導の前に大切にしておきたいことをまとめました。こちらも是非ご覧ください♪♪ ココナラでは、音楽に関するご質問、ご相談、お悩み等 お一人お一人に寄り添い承っております♪♪ お気軽にご相談ください♪♪ ◎楽譜の要素調性⇒ハ長調 使用音域⇒中央ド(右手、左手) リズム⇒四分音符、四分休符 曲の長さ⇒4小節 ◎絵を見ながらイメージをする〜声かけ例〜 「かわいらしい妖精さんがたくさんいるね」 「はっぱに乗っているまぁるいものはなんだろう
指導手順をご紹介します♪♪ ココナラでは音楽に関するご質問、ご相談、お悩み等 どんな事でも承っております♪♪ 指導の前に確認しておくポイントをまとめました☆ こちらも是非ご覧ください♪♪ ◎楽譜の要素調性⇒ハ長調 使用音域⇒中央ド(右手、左手) リズム⇒四分音符、四分休符 曲の長さ⇒4小節 ◎絵を見ながらイメージを広げる 〜声かけ例〜 「大きくて綺麗な帽子だね」 「羽がついているから、妖精さんかな?」 「妖精さんが2人で一緒に帽子を運んできてくれました」
♪♪指導手順をご紹介します♪♪ ココナラではご相談等、どんな些細なことでも承っております☆ 指導の際、確認しておきたいことをまとめました。こちらも是非ご覧ください♩ ↓↓↓ ◎楽譜の要素調性⇒ハ長調 使用音域⇒左手中央ド リズム⇒四分音符、四分休符 曲の長さ⇒4小節 ◎イラストを見ながらイメージを広げよう〜声かけ例〜 「小鳥さんがお家のドアの前に遊びにきたよ」
音を楽しむ。 「音楽」の文字通り、生徒さまには楽しんでピアノを弾いていただきたいな、といつも考えています。 それにはまず、基礎をきちんと習得していくことが大切です。 そもそも「楽しむ」にも様々な段階や種類があります。 ・教室で音楽に触れるのが楽しい ・好きな曲が弾けるようになるのが楽しい ・課題の曲がクリアできるのが楽しい ・出来なかったことが出来るようになって楽しい ・自分なりの音楽表現の幅が広がって楽しい 等など、人それぞれです。 段階や種類に順序はありませ
私は幼い頃、ピアノの先生から 「呼吸(ブレス)をして」 とアドバイスをされても 「いやいや、呼吸(息)してるし!」 って内心思いながらその場をやり過ごしていた記憶があります^^; ピアノという楽器は、 管楽器や声楽とは違い 呼吸のコントロールが無くても指で触れれば自然と音が出ます。 その為幼い頃は、呼吸をする意味がいまいちピンときていませんでした。 呼吸(ブレス)の効果 呼吸はその曲のテンポ感や曲のイメージ、音色に大きく影響します。 簡単な例を挙げると、 弾き始
再放送が決定したみたい!うれしい! 去年放送していたドラマで、たまたま見ていたんだけど、 古川琴音さんの演技に夢中になっていって その時代にタイムスリップしたような、飲み込まれる感覚があった。 宮川彬良さんの作り出す音楽もドラマの世界観とぴったし!!惹き込まれた! 元祖アイドル 明日待子の物語で 悲しく切なく、複雑な気持ちになる、、けど、 どんな時でも芯のある主人公を見ると生きる勇気を貰える!!! ココナラでは、動画添削レッスンをはじめ 音楽に関する質問、ご相談、
今日レッスンで最近入った小一の子の ワーク丸つけしようとページ開いたら 「〇〇〇せんせいだいすき」と、 私の似顔絵が添えてあったぁぁぁあ ええええうげえええ うれじい いつもあんま表情に出ない子だから 余計うれしくてすきぃぃってなった イラスト写真とればよかった… (ありがとう♡♡♡って添えといたよ) いっつも遅い時間のレッスン、 眠いだろうに来てくれるんだけど じーーーっとお話聞いてくれてありがたい 最近ちょっとずつ自分からお話してくれるようになったのも嬉しい