HDRPでのライトや影をレイヤー毎に分ける方法
Unity2021.2.3f1時点でのメモです
Poject Settings -> Graphics -> HDRP Global Settings -> Frame Settings
の中のLighting内にあるLight Layersにチェックを入れる
Poject Settings -> Quality -> HDRP
の中のLighting内にあるLight Layersにもチェックを入れる
ライトのインスペクターでGeneralの横の…をクリックしてShow Additional Propertiesをオンにする
出てきたLight Layerでチェックしたレイヤーと同じレイヤーのオブジェクトのみライトの影響を受ける
影を受けるオブジェクトとは関係ないので注意
ライトの影響を受けてないオブジェクトは影も落とさない
次は影の設定↓
ライトのインスペクターでShadowsの横の…を押してShow Additional Propertiesをオンにする
出てきた中のCustom Shadow Layersにチェックを入れる
Layerでチェックしたレイヤーと同じレイヤーのオブジェクトのみ影を落とす
影を受けるオブジェクトとは関係ないので注意
影を落とさずライトに照らされることが出来る
Cast ShadowsをOffと同じ感じ
Cast Shadowsと違うとこは、ライトによって落とす落とさないを決定できるところ