絶もう一つの未来 感想(仮)
大体76hらしい。年明け前後でがっつり休みを取ったのと思ったより色んなギミックで沼ったなあという感じ。
とはいえ竜詩をやった時の7~8割ぐらいだし妥当なのかも。
P1:フェイトブレイカー
全然緊張感がないP1。それでもツインタニアよりはある。
正直個人としてはこんなやつより疑似蛮神かダークアイドルやりたかった。結局ダークアイドルってなんなんだよ
楽園絶技
休憩タイム。無のギミックすぎてたまにボケて死ぬ。これいる?
シンソイルセヴァー
雷の誘導でたまに死者が出たりしていた。普通に誘導角度エグいって怒られたりした。弊固定では東西東西だが野良だと西東西東らしい。へえ
P2:シヴァ・ミトロン
普通にむずい。結構歯ごたえあった。顧客が求めていたもの。
ダイヤモンドダスト
見た目より難しかったギミック。
始めのうちは滑るの相当下手くそだったが攻略後半ではだいぶ安定してる人だったと思う。
危険な滑り方をしすぎて芸人になっていた。
一応「詠唱のためになるべく3回滑ることを避ける」ために危険な位置取りをしていたのだが、別にそんなことしなくても3回絵を描けるしただ危険なだけの人間。
どうでもいいけどこの後のホーリーレイで謎の金属音するの好き。カーン
光の暴走
バズった。
野良配信見てると大体この捨て方になってるのでぼくがスタンダードらしい。SNSで暴れるの大事。
最後の頭割り/散開が散開の時に全然関係ないところにお邪魔して詠唱していたりした。大体悲鳴が上がる(野良でやったら普通にブチギレられると思う)。
あと、最初はあやとりの線が綺麗に繋がらなくて一生事故っていた(色んな並び方を試してそのたびに変な繋がり方になっていた)。ここで最初から円形整列できてたら多分1.5日ぐらいは早く攻略終わってたが、情報出揃ってない段階なので仕方ない。
P2.5:雑魚フェーズ
視認性がカスのフェーズ。修正までに随分かかったけどそのぐらいさっさと直せやの気持ち。
最初は北西側の闇結晶が減りが早かったり北側の光結晶がまるで減らなかったりしていたが、これは「テクニカルフィニッシュやティラナやその他もろもろを使用した時に闇結晶に威力100%が当たり、光結晶には威力25%だか50%だかの部分しか当たってない」のが原因だった。
野良配信見てると北西の闇結晶ゴリゴリ削れててワロタを頻繁に見かけるので踊る人は意識するといいかも。
P3:闇の巫女
全体的に零式と似たようなことやってるだけなのだが、零式の時点で盛り上がりポイントありまくりなのでまあいいか、みたいなフェーズ。
時間圧縮・絶
人によって苦手なことが違うんだなあギミック。
固定リーダーがアシュゼツとかいう異常呼称を使ってアシュゼツやめてねって言われていた(でも言い出したのは私)。
私自身はどれが苦手というよりは満遍なくミスっていた。
慣れて作業になってきた頃、自我を失って「あっやばっ……」とか言っていたが、2,3秒すると正気に戻って特に何もやばくなかったことに気付いたりしていた。なんなんだお前は。
最初時間圧縮・終って書いてて固定メンにマサカリ食らったので直した
アポカリプス
タンクがクソ大変そうだなあを見るギミック。
D4は死ぬほど忖度されておりバカほど楽なので死んだらだいぶ恥です。でもまあクリアまでに3回ぐらい死んだ気がします。アホなので。
P4:シヴァ・ミトロン&闇の巫女
ここらへんからだいぶ豪華になってくる。アク・モーンで声合わせて喋るの尊いね~。オルシュファンにすら声つけなかったのに今回めちゃくちゃ新録ボイス多くていいですね。オルシュファンにめちゃくちゃボイス付けて発狂する女たちを見たかったのになあ
光と闇の竜詩
タンクがクソ大変そうだなあを見るギミック。
実はイマジンスカイの草とかもろもろのバーストエフェクトが邪魔で線やらデバフやらまるで見えてなかったのでほぼコール頼りで調整していた。シンプルに甘え。
思い出破壊こそほぼなかったものの、宵闇誘導でタンク以外が釣ってすべてを破壊されることは割とあった。
時間結晶
今回の鬼門。とはいえ断絶ほどむずくない、というのが固定内の共通見解。
固定リーダーがカンケツとかいう異常呼称を、以下略。
最初固定でやっていた処理があまりにも自分視点ではデメリットしかなくて鬱病になってやめてもらっていたりしていた。
この処理無理~~~!!!!!になるまでしばらくかかってしまってめちゃくちゃ申し訳ないなあという感じ。
やめた後はド楽になったので普通に結構コールしたりしていた。お絵描きもちゃんと3枚描ける。
リターン前に蘇生すると無敵で色々ごまかせるみたいな話があるのだが、なんやかんややらなかった。あれやりながら蘇生するの結構無理あるしな。
P5:パンドラ・ミトロン
演出盛りすぎワロタフェーズ。絶ってこんなに盛っていいんだ。
でもミトロンは延々苦しんでるのにガイアとリーンは万年イチャイチャしてるだけだよね、なんなの?
光塵の剣
普通に踏んだ。罪人。
私はこれで避けていた。参考動画としてはクソ見やすいと思うので参考になったらリポストとか、こう。
カメラをぐるぐる回しながらやってたら「今何回避けたっけ???」になって踏んだのでカメラを固定したら安定した(毎回冂みたいなルートで避けていた)。参考実機動画を出したいのだが動画トリミングがめんどくさく、気が向いたら追加するかも。
うちの固定ではほぼ全員バラバラの避け方をしていた。人それぞれ。
ちなみにアク・モーンも星霊の剣と同じようにボス左右に1個ずつ降ってくるらしく、ボスが大回転してると事故る。
パラダイスリゲイン
タンクがクソ大変そうだなあを見るギミック。
無詠唱何枚かいるかもな~とか思ってたけど別に1枚あれば間に合うっぽい、のでむしろお絵描き消化ギミック。
「パラダイス」って元々のエデンでは出てこなかった単語だよな~ってぼんやり思う。
星霊の剣
よく光塵の剣と名前が混じってどっちがどっちだっけ……になるのは私だけ?
無詠唱ガンガン使わないと処理できないこと以外はむずくない、ように見えるのだが稀に意味わからん方向にビーム誘導して死ぬ。とりあえずボス左右それぞれ1名抽選されてるらしい。
これと光塵の剣のせいでピクトは結構無詠唱カツカツに見える……が、慣れたらそこまででもないんだろうか?
総括
今ざっくり仮で記事書いただけなので落ち着いたらちゃんとこの欄に追加します