見出し画像

あいさつのできない人類の生産性っていくら?

第三次産業に属するいわゆるサービスに従事している人間を観察しながら

挨拶もろくにしないレール型なステレオタスクをこなすだけの人類の生産性を考えていた。

たとえばスーパーのレジ打ちするのに、会話もコミュニケーションもサービスの加算も無いのであればそれは、無人レジでできるので人は要らない。

対人と接する業務なのであれば、何故これをマテリアルな人間を使わないといけないのか、労働しなければならないのかを考えることは今更感むき出しだ。

企業や組織側の経費やコストカット問題もあるがしかし、人の成長率と将来価値は見込めない。

ということから始めないといけないって、なかなか初歩なことじゃ無いかなとつくづく思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?