見出し画像

(2年生向け)2025年卒キー局アナウンサーインターン攻略法(10) TVショッピングから学ぶ

各放送局では「TVショッピング」が放送されている。

深夜もあれば、番組内(テレビ東京「よじごじDays」など)で放送されることもある。

もちろん多くの人が見たことがあるはずであるが、思わず見入った人多くないかな?と。

なぜなら?

「観てもらわないと商売にならないから」である。

筆者も先日「ジャパネットタカタ」の「THE TIME,」後の「CBC・MBS・RKB毎日」限定の放送を見たのであるが、とにかくMCの方、塚本慎太郎さんが話術が物凄く上手である。

経歴見たのであるが、元アナウンサーかと思ったらそうではなく元バイヤーだそうで。経験は20年以上。興味無くても、思わず見入ってしまう。

TVショッピングは「話で人を惹きつけて買って頂く」がテーマ。

「話で人を惹きつける」?。これはアナウンサーの仕事の一つでは無いのか?と思う次第。

よって「エントリーシートに添えて提出する動画」は「TVショッピングから学ぼう」と考えた。

「その商品」をしっかり理解して「説明・展開」して「視聴者に納得してもらい注文して頂く」というストーリー。

もうすぐフジテレビの選考が始まり動画課題も発表されるはず。

「出題の意図」をしっかりと把握し「練習した表現力」で「しっかり自身のプレゼン」をして「選考担当者に選んで頂く」

よって

TVショッピングをじっくり観て「表現力」「抑揚」「間合い」を学習して→演習→動画撮影

という手順で動画を撮ればレベルアップするのか?と。

「とにかく観て頂くため」に「どのようなコツがあるのか?」

2年の人はまだ時間がある。じっくりと準備を。

3年の人は時間が限られているので着実に準備を。

参考になれば幸いである。

いいなと思ったら応援しよう!