(2年生向け)2025年卒キー局アナウンサーインターン攻略法(10) TVショッピングから学ぶ
各放送局では「TVショッピング」が放送されている。
深夜もあれば、番組内(テレビ東京「よじごじDays」など)で放送されることもある。
もちろん多くの人が見たことがあるはずであるが、思わず見入った人多くないかな?と。
なぜなら?
「観てもらわないと商売にならないから」である。
筆者も先日「ジャパネットタカタ」の「THE TIME,」後の「CBC・MBS・RKB毎日」限定の放送を見たのであるが、とにかくMCの方、塚本慎太郎さんが話術が物凄く上手である。
経歴見たのであるが、元アナウンサーかと思ったらそうではなく元バイヤーだそうで。経験は20年以上。興味無くても、思わず見入ってしまう。
TVショッピングは「話で人を惹きつけて買って頂く」がテーマ。
「話で人を惹きつける」?。これはアナウンサーの仕事の一つでは無いのか?と思う次第。
よって「エントリーシートに添えて提出する動画」は「TVショッピングから学ぼう」と考えた。
「その商品」をしっかり理解して「説明・展開」して「視聴者に納得してもらい注文して頂く」というストーリー。
もうすぐフジテレビの選考が始まり動画課題も発表されるはず。
「出題の意図」をしっかりと把握し「練習した表現力」で「しっかり自身のプレゼン」をして「選考担当者に選んで頂く」
よって
TVショッピングをじっくり観て「表現力」「抑揚」「間合い」を学習して→演習→動画撮影
という手順で動画を撮ればレベルアップするのか?と。
「とにかく観て頂くため」に「どのようなコツがあるのか?」
2年の人はまだ時間がある。じっくりと準備を。
3年の人は時間が限られているので着実に準備を。
参考になれば幸いである。