情報の固定と拡散|Microsoft SharePointで脱ファイルのススメ⑤
このシリーズでは、Microsoft 365の初心者向けに、導入のための解説をしていきます。
非エンジニアの方が”ざっくり掴む”ことを目的に書いておりますので、
プロのエンジニアの方からしたら、記述が厳密でないとか、正確には違うでしょ…みたいなことがあるかもしれませんが、ご了承ください。
この記事を読んでほしい人
管理職・チームのリーダー
自組織におけるICT/DX推進の担当者
仕事に追われて疲れ果てている人
※本記事では、Microsoft社のアプリケーションに言及するため、マイクロソフトの商標とブランド ガイドラインに準拠して製品名を記述しております。
※マイクロソフトの許諾を得て使用しています。https://www.microsoft.com/
※筆者の体験をもとにした記事であり、MicrosoftおよびGoogleの広告案件ではありません。
1. 情報伝達の方法は2種類ある:固定と拡散
顧客向けPRの例で考えよう
さて、この状況で、あなたは次のどの集客方法を選びますか?
WEBサイトを開設:セミナーの情報を掲載、申し込みフォームへのリンクを張る(SNSは使わない)
さまざまなSNSを駆使:SNSの投稿本文にセミナー情報や申し込みフォームへのリンクを記述(WEBサイトは用意せずSNSだけで完結)
WEBサイトを開設→SNSで拡散(WEBサイトには基本情報を掲載、SNSは情報を拡散・顧客へのリーチのために使う)
…………
当然、3を選びますよね。
なぜか?
情報は、固定してから拡散する
もし、1のパターンでWEBサイトのみ使っていたら、ブラウザ検索結果の上位に躍り出ないと、顧客に見つけてもらえません。
これは想像に難くないと思います。
では、もし、2のパターンでSNSだけで完結させようとしたらどうでしょうか?
確かに顧客へ情報を届けることはできるでしょう。
SNSで盛り上がって、集客もたくさん見込めるかもしれません。
しかし、例えば何らかの事情で、
申し込みフォームのURLが変更になったり、
開始時間が変更になったり、
次第(アジェンダ)が差し替えになったりしたら、どうしますか?
SNSだけで情報伝達を完結させようとすると、当然、変更後の情報を投稿しますよね。
最新の情報を受け取った顧客が、自分できちんと整理して、正確に
変更後の申し込みフォームから申し込んでくれて、
変更後の開始時間に参加してくれて、
差し替え後のアジェンダを用意しておいてくれれば、よいのですが…。
それをすべての参加者に、参加者自身の自力で対応してもらうことが、本当に可能でしょうか?
そして、対応できない参加者は、そのセミナーに参加する資格がないのでしょうか?
………………
そんなこと、ないですよね。
では、どうすればよかったのか?
そんなときのために、3のパターンが有効なのです。
つまり、
基本情報はWEBサイトに固定しておく。
何か変更があったら、WEBサイトをまずアップデートする。
変更内容も含め、顧客に届けたい情報をSNSで拡散する。
顧客向けには、多くの企業・組織でパターン3は普通にできていると思います。
でないと顧客からクレームが来たり、事業自体に影響が出るからです。
では、組織内の情報発信は、どうでしょうか?
2. 組織内の情報発信に、拡散手段のみ使っていませんか?
よくある事例
バックオフィス業務の改善のコンサルティングをしていると、次のような事例に当たることがあります。
お気づきでしょうか?
これは、前述のセミナーの例でいうと、パターン2に該当します。
つまり、拡散手段のみで固定された情報発信がないのです。
固定情報は、あるんです。
担当者のPCの中に。
元データとPDFという形で……。
そして、元データ自体を、担当者以外が閲覧することはできません。
これは、何を意味するのか。
最新の情報を受け取った従業員が、正確に
個人レベルで漏れなく保存して、
保存データも時系列で整理してあって、
変更があったら、常に最新がどれかわかるようにしておく。
それを従業員全員に、自力で行うことを求めているのです。
これは果たして、仕組みとして最適化されているでしょうか?
組織を運営するうえで、混乱や影響はないといえるでしょうか?
もし混乱や影響があったら、悪いのは情報を自前で整理できない従業員なのでしょうか?
………………
組織内でも、WEBサイトとSNSを使い分けましょう
なぜなら、組織内であっても、あなた(実務担当者)以外は全員お客様だからです。
(情報発信の観点という意味で)
お客様(ユーザー)の使い勝手・わかりやすさを考えて業務を設計しないと、最終的に担当者自身の身に返ってきます。
問い合わせが相次ぎ、ユーザーのミスが増え、自分の仕事が遅れる・終わらない。
もしあなたが今、こんなことを日常的に感じていたら、黄信号です。
今すぐ、業務設計の見直しが必要でしょう。
いかがでしたでしょうか?
次回は、情報の固定と拡散を、どう実務として実行するかを解説します。
お見逃しなく!
※感想や、扱ってほしいテーマなど、コメントいただけると嬉しいです!