外資就活ドットコムを運営するハウテレビジョンが復活。ワンキャリア 、ビズリーチなどハイクラス就活、転職市場が活況な中ハウテレビジョン は如何にして復活し、成長したのか。そして今後も成長できるのか。
2010年から2016年まで、外資コンサル、外資金融の新卒採用の「口コミ」「攻略法」といえば「外資就活ドットコム」が使われており、就職活動を行う東大生の8割が利用するような就活サイトでした。
ところが2021年卒新卒、2022年卒新卒が最も利用した就活サイトランキングを見てみると、競合の「ONE CAREER」がリクナビを抑えて2位となり、外資就活ドットコムはシェアをどんどん落とし、文系で7位のシェア1%、理系ではランキング圏外とまでなっていました。
こんな状態にありながらも、ハウテレビジョンはFY21 4Qから利益を回復し始め、直近の2Q決算では売上YoY+43%、営業利益率41%と素晴らしい業績を出し、今期の営業利益の見通しの75%をすでに達成するまでとなりました。
また、中期の計画でも、今期売上見込み17億円に対して次の3年で売上60億円、利益率25%を見込むという計画を出しており、業績低迷期を脱し、成長期に入ろうとしています。
そんな「外資就活ドットコム」を運営するハウテレビジョンが如何にして復活し、成長することができたのか見ていきたいと思います。
また、ハイクラスの就活、転職市場は多くのプレイヤーが参入してきている非常にホットなマーケットになってきているので、各プレイヤーを見ながら、ハウテレビジョンが今後このマーケットで勝ち、成長していけるのかも考えていきたいと思います。
「外資就活ドットコム」の誕生と強固なポジショニング
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