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祝インバウンド再開。実はインバウンド無しでも利益成長している百貨店ビジネス。オワコンと言われた百貨店が取り組む大きな事業変革。「モノ売り」からの脱却と新たな事業モデルの大きな成長ポテンシャル。

10月11日にインバウンドが解禁され、ようやく旅行業界、百貨店業界に大きな売上が戻ってくることになりました。そんな喜ばしい日に百貨店業界のトップ企業の一角で大丸、松坂屋、PARCOを抱えるJフロントリテイリングの決算発表がありました。インバウンド無しでもしっかりと黒字を出し、百貨店ビジネスが実は堅調なことが見て取れました。

ECの登場によりオワコンだと言われてきた百貨店業界ですが、実は着実にビジネスモデルや収益構造を転換しつつあり、更なる成長を感じさせてくれます。どの様な「変化」を百貨店業界が起こしつつあるのか見ていきたいと思います。

百貨店業界のメインプレイヤー

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企業分析
1. 外資就活ドットコムを運営するハウテレビジョンが復活。ワンキャリア 、ビズリーチなどハイクラス就活、転職市場が活況な中ハウテレビジョン は如何にして復活し、成長したのか

2. 祝インバウンド再開。実はインバウンド無しでも利益成長している百貨店ビジネス。オワコンと言われた百貨店が取り組む大きな事業変革

3. マネーフォワードは何をしようとして、なぜ赤字なのか。freeeと何が違うのか。freeeや欧米の先行企業と比較しながら、マネーフォワードの現在と将来の成長性について解説

決算分析
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