【ヤフコメ再配信】『ライザップ景表法違反「ステマ広告」実態 、PR投稿なのに…「全サービスも24時間使い放題」優良誤認も』の記事に対するコメント
2024年8月15日8:17投稿
やっぱり「真摯」という言葉の意味には「悪びれる」が含まれていると今回の対応を見ると感じる。
賠償命令が出ても、何もなかったかのようにテレビのスポットCMを流し続けている様子は明らかに異常である。これでも相当不快だが、さらにはアプリゲームの広告にも消去が難しい状況でやたらとネット広告を出稿するなどチョコザップに行きたい人が減るような広告展開にここまでする意味があるか違和感しかない。
一時期メディアもチョコザップの存在を大きく取り上げられていたが、館内の掃除をすることで利用料を下げるという取り組みが行われていた記憶がある。無人で営業していることで手抜きをしていることも考えられる。
ステマ広告に対して新たな法律が制定されて、PRの様子が含まれるなら必ず明記せねばならなくなったが、明記していない状況は明らかに理解できていない。チョコザップの悪質な状況を野放しにするとライザップ自体にも影響が及ぶ。