【ヤフコメ再配信】『普通列車の車輪が空転、一時進まず JR唐津線とJR筑肥線で』の記事に対するコメント
2024年9月17日0:19投稿
唐津線で起きた問題の区間に乗車したことがあるが、トンネルに入るまでが急な上り勾配なっていて相当の力行をしてもそれほど速度が上がっていない。トンネルに入ってから下り勾配に変わり、力行をやめてブレーキをかけながら多久駅へ向かっていた。
今回の空転も力行せねばならないところで発生してなかなか進まない状況になったと思う。
同じ日に2件同様の事象が発生したことから関連性がないかという見立てをしているようだが、そもそも発生箇所が異なることから車両側の同様の問題がない限り関連性はないだろう。
列車によっては砂を撒く機構のあるものも存在することを記憶しているが、今回問題事象が発生した列車にはそのような機構はなかったのか。