【ヤフコメ再配信】『神戸ブランド失墜? 地下鉄海岸線なぜ20年以上も赤字? 累積欠損854億円! 甘い需要予測の裏にあった「根拠のない自信」』の記事に対するコメント
2024年10月18日6:07投稿
近年になり沿線に大型商業施設が開業するなど変化が見られているが、ノエビアスタジアムへのアクセスだけではカバーしきれていないと思う。
この路線を港島方面へ延伸させようということも考えられているようだが、想定を見誤った原因となった阪神淡路大震災で液状化現象が起きたことなど考えるとそのような構想は厳しいのではないかと思う。
廃止を求めていた和田岬線は朝夕に主に運転され、土休日ダイヤだとほぼ運行されていない状況で競合とはいえないと思う。
ここまでの鉄道路線を廃線にすることは現実的ではないが、仮に廃止となればかつて新都市システムと言われたバス路線を復活することになるなど、多くのドライバーを必要とすることになり交通の便は極端に悪くなる。
そう考えると、ドライバー不足の影響を受けずに足が確保でき、土地開発に少なからず影響したことが救いということなのか。
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