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キラキラミラはいいゲームなんだよ

 今年で一番べちゃべちゃに泣いたゲームの話をします。

 導入とキャラクター紹介はストアページを参照してください。

このあたりから12/23追記

 ウィンターセールも来たし動画紹介も来たので見てください。頼んだ。

 どこかに配信OKな範囲のガイドラインがあったような記憶はあるんですが完全に見失ったので、ネタバレにならない範囲で感想を書いていきたいと思います。確か2話まで(3話タイトルが表示されるシーンまで)だったと思うんですが。どこにあったっけ……。

 ガイドライン更新されてる!!!!!
 steamコミュニティの方でした。見落としてました。

 ひとまず この記事ではTwitter情報とゲーム販売ページ以上のことは書かない方向にし、書きたくてどうしようもなくなったらfusetterに逃げます。


 知ったきっかけは、TLにこのツイートが流れてきたんだったかな……? そんな感じで把握し、ウィッシュリストに登録し……

死体や血の表現があります。またびっくり系、ジャンプスケアの演出もあります。苦手な方はご注意ください。

steamストアページより

 ア!!
 自分はジャンプスケアがめちゃくちゃ苦手です。リアルタイム追いかけっこも苦手なのでIbに至ってはギャリーと合流する前に諦めたことがあります。よくゲームしてるなんて名乗れたな。

 あんまりにも苦手なので、先日平気なフォロワーに遊んでもらってその様子をDiscordで共有してもらうとかいう暴挙をしました。
 いや、過去にもプレイが苦手で遊べないけど気になるゲームやってもらったりしていたんですが。

 確かにびっくり要素もゴアっぽい表現もありますが、あと冒頭にごっつい虫描写もありますが、時間制限や追いかけっこがないので自分で遊べるタイプのゲームでした。助かる……。

ちゃんと買いました

 先日、折よくSkeb依頼を頂いたのでそのまま買いました。これで2本分の売り上げは貢献出来た計算になるな……。

 遊ぶにあたってはオートセーブ機能のみなのが注意点でしょうか。能動セーブ不可です。

 『メモライズ』でバックログもかなり遡れる仕様上、途中セーブ→再開だと人との会話で表示したメッセージが参照できなくなるからかな~とは思うんですが。やむなし。
 一気にプレイして終われるくらい時間に余裕があるときに遊ぶのがおすすめです。
 なんだかんだゆっくりセリフ読んだり本筋に関係ない会話拾って……22時ちょっと前から3時過ぎまでDiscordの合いの手ログがあるので、5時間ちょっとやってた計算になりますね。そんなに?

 あとは何かの単語がこっちの変換でいいんだっけ?という点が見ていて引っ掛かったくらいで、気になるのはそのくらいですね。自力プレイして見つけたら報告しに行きます。

 まず移動画面の若干デフォルメされた人物や背景が好きで……

 なんか、正気を疑うくらいスチルがあります。個人製作で? こんなに?
 立ち絵と台詞だけで済ませられそうなシーンまでばっちり描いてあるし、そもそも会話中のアイコン差分もかなり多いし、労力を思って震えています。オオ……。

 全体的に二値ペンのザラっとした感じがよくて……ソレナリの冒険録の最初期とβあたりにいたのでゲームの雰囲気に合わせてそういう描き方を試みたときもあったのですが、滑らかにしようとしすぎるとかえって不自然になって難しいんですよね。

当時のPCアイコンがこれ。

 キラキラミラはキャラクターの立ち姿とか手先とか複数人がいる構図とかちゃんと描かれててすごくいいんですよ。
 アルベルタ・アマノ・エリザベータは姿勢が良くて服装もカチっとした感じだな、とかキャラクター性がわかって……こう……いい。

 イラスト素材を特定の素材サイトさん製だとかに統一すると雰囲気にまとまりが出て、出るけどどこかで見た感がぬぐえなくなるので、自作で押し切る漢気はマジで尊敬します。こんなに大量の絵、自分なら描いてる途中で心折れますし。

 キャラクターそれぞれの話をしようとするとどうあがいてもネタバレに踏み込まざるを得なくなるので差し控えますが、全員好きです。
 全員に見せ場もあるし、掘り下げもあるし、キャラクターの立て方とお話の本筋の組み立てを合わせるのがすごく上手いなあ……という感想。

 特にミシェルの症状『メモライズ』はゲームシステム的にもストーリー的にもそうである必要があって……こう……
 どうしても誰か一人だけ好きなキャラクターを選べと言われたら泣きながらミシェルを指差すことになると思います。お前が主人公だ……。

 ストーリーはもうネタバレを避けたら何も書けない。推理面ではもしかして?とプレイヤーに気付かせつつキャラクターがわかるまでにラグがあり、証拠の提示で「だよな~~!」と頷ける構成になっていて良かったです。
 あれ? これ何を出せばいいんだ?と詰まったときも特定操作でヒントをもらえて、かつ能動的に操作しないとヒントは勝手に出てこないところ、自力で解きたい人にも詰まっちゃった人にも優しい仕様ですごくいい。

 エンディングは好き嫌いというか腑に落ちるか否かが結構人によると思いますが、自分はこのnote書きながら咀嚼した結果納得したので好きです。終盤から最終スチルまでずっと泣いて呻いてましたが。翌朝(3時間睡眠)情緒と目がべちゃべちゃになっていました。

 キラキラミラ、面白かったです。
 新作待ってます。

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