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ヴァイナル(アナログレコード)の経験:久しぶりに再開して、結局やめるまでの経緯

10年近く前、狭いマンションから少し広めの1軒家に引っ越したのを期に、長らく途絶えていたレコード趣味を再開させました。

クラシック音楽には弱音部分が多く、レコードのノイズが耐え難かった所にCDが登場したため、完全に置き換えたわけです。

しかし近年のヴァイナルブーム、私も久々に乗ってみようと思ったわけです。

とは言っても、初めはお手頃価格の機器から。
最初はオーストリア製(といっても、旧ユーゴのスタービ社を引き継ぐスロヴェニアの工場製では?)のベルトドライブ機を買ったのですが、ケチりすぎて失敗。

そこで、マニアには評判の良くないダイレクトドライブながら、造りや動作が手堅いDENONのDP-500Mに買い替えました。これは成功でした。

カラヤンの「サロメ」国内盤をかけているところ

カートリッジもフォノイコライザーもお手頃価格ながら、安いなりに良いものを厳選して購入。

フォノイコはオーディオテクニカ。
カートリッジはナガオカのMMシリーズを数種類に、英国GoldringやOrtofonなど。


一番のお気に入りはOrtofoneのMC3Turbo。闊達な音が印象的でした。

MCながら出力が高く、MCトランスがあってもなくても良い製品

しかし結局、2年ほどですべて売却し、CD+シリコンオンリーに戻ってしまいました。
「こんな安物ばっか揃えてアナログを分かった気になるな!」と怒られそうですが、安物使いなりに理由がありまして・・・:

1.音質は装置より盤質に大きく左右される
  50−60年代の英国DECCAの盤は、造りも音質も実に素晴らしい。
  CDでは味わい難い深い音質。ヴァイナルの良さが全開です。
  しかし70年代以降は、国内プレスはもちろん海外プレスも怪しい。
  特にCD登場前後は、盤質もジャケットも音質も明らかな手抜き。
  装置の価格を10倍したとしても、この差は埋められないのでは?
  それどころかCDにも負けるのでは?
2.盤面の手入れの時間がもったいない
  上記の良質盤ならほぼメンテナンスフリーですが、そうでない盤は
  聴くたびに入念にクリーニングしないとノイズに悩まされます。
  そのための時間を、音楽鑑賞に振り分けたいと思ったのです。
3.ディスプレイを置きたくなった
  私の狭い書斎に置く関係上、レコードプレーヤーがあると
  映像用ディスプレイが置けないのです。
4.入手できるソフトが限られる
  これが一番大きかったですね。
  「新しい酒は新しい革袋に」の故事ではないですが、最新録音を
  ヴァイナルで聴ける機会は極めて限られます。
  仮にあったとしても、大音響の音源ならピックアップ・
  スタイラス(レコード針)のトレース限界を楽々超えるでしょう。

再生装置は売ってしまいましたが、大切な盤は飾ったり取り出して眺めたりして、溝を追いながら音楽を再生できたような妄想に浸っています。

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