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海外ペットテック スタートアップニュースまとめ#15(遠隔診療のM&A)
海外のペットテック、ペットに関連するスタートアップやビジネストレンド、新サービス等々に関する最近のニュースをまとめてご紹介していくシリーズ。今回も前回と同じく興味深いM&A、イギリスにおいて遠隔診療を提供するペットテック スタートアップが買収されたというニュースです。
前提としてイギリスにおけるペットの保険加入率は約30%というぐらい、イギリスはペット大好きな国です。筆者もイギリスに住んでいたことがあるので、特に犬に対する愛は肌感として理解できます。それでは見ていきましょう。今回はちょっと丁寧めに。
イギリス拠点のペットケア大手Pets at Home GroupがThe Vet Connectionを買収
Pets at Home Groupとは
・買い手であるイギリス拠点のPets at Home Groupは総合的なペットケアビジネスを、大きく4つの事業/ブランドを基に展開中。①各種ペット用品を販売する小売業のPets at Home(店舗数は現時点で451)、②Pets at Home店舗内外で展開する動物病院のVets4Pets, ③高度医療を手がけるSpecialist Division(ただし12月1日付で競合のMARS傘下のLinnaeusに売却)、④トリミングサロンのThe Groom Room。
・設立は1991年、小売チェーンを展開するPetSmartUKを1999年に買収する等して事業拡大、2014年にLSEに上場。FY20の売上は£1,058.8m(約1,500億円)、現在の時価総額は約£2bn(約2,800億円)という規模。
・今回Pets at Home Groupが買収したのは、イギリス南東のサリーを拠点にするThe Vet Connection (TVC). 買収価額は£15M(≒20億円)。
という状況。一方のTVCを見てみると、
The Vet Connectionとは
・TVCは2002年設立のペットに関する遠隔診療を提供するスタートアップ。自社で直接飼い主に対して遠隔診療を提供するビジネス「PetGP」を持つ一方、主力事業は動物病院/獣医師、ペット保険会社、ペットチャリティー組織等に対して"white-label"として遠隔診療をソリューションとして提供するビジネス。
・現在は獣医師と看護師(Royal College of Veterinary Surgeons登録でqualifiedされている)を合計55名以上ネットワーキングしており、飼い主は24時間365日、電話やテキストメッセージやビデオ電話を通じて彼らとコミュニケーションを取ることができる
・TVCの顧客セクターごとに享受できる価値は異なり、例えば①動物病院としては雇用/運営コストを抑制して営業時間外の対応が可能となったり、②保険会社としても顧客メリットが高く且つ支払いも軽減できたり、③チャリティー機関としてはメンバーシップ特典にすることができ寄付金集めに役立ったり、といった感じ
・当該領域においてはイギリスにおける独立系としては最大手。コロナ禍で外出制限が続く中で需要は急増している中、近年は毎年約100,000件、過去実績で100万件以上の遠隔診療を提供してきたというトラックレコードを持つ。
・彼らのようなソリューションは英語ではアイキャッチとして「Telehealth」と表現されることも多いですが、実態としては「On-Demand Video Consultation」かなと。彼らは「it's like NHS 111 for pets」と表現していますが(NHSはイギリスの国民保健サービスで、NHS 111に電話をかけると年中無休で病院紹介や医療アドバイスをしてくれる)、既存の動物病院に取って代わるサービスではなく、動物病院に行くための不要なコストを抑えるためにステップゼロとして、どう行動すべきか獣医師/看護師に気軽に相談できるという存在ですね。
ペットケア x デジタル
今回の買収に関するPets at Home GroupのCEOのコメントは下記で、既存の総合的なペットケアサービスの中に新たに遠隔診療を組み込むことの重要性をメッセージングしています。TVCのデジタルケイパビリティを既存のサービスに統合して飼い主の顧客体験を強化していきたいと。自社開発する選択肢もあったと思いますが、これから急成長する市場をいち早く取っていくために資金力を生かして実績のあるTVCを買収したということだと思います。BBBをどう考えるか、Buy(買収) or Borrow(提携) or Build(自社開発)の判断から各社の戦略が見えて興味深いですね。
“We recognise TVC’s exceptional telehealth capabilities and excellent service levels, as well as the opportunities arising from the scalability of their clinical protocols and proprietary telehealth platform, and look forward to incorporating their capabilities into our existing customer offer – across product, services and subscriptions – to enhance the overall customer experience, and help drive customer acquisition, retention and lifetime value.