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海外ペットテック スタートアップニュースまとめ#9(ペット保険Dodo)
海外のペットテック、ペットに関連するスタートアップやビジネストレンド等々に関する最近のニュースをまとめてご紹介していくシリーズ。今回は海外で大きな動きがありましたので、その1件のみ。
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世界で人気のペット動画メディアDodoを展開するGroup Nine MediaがPetplanと資本業務提携してD2Cペット保険事業に参入
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・筆者もよく見ていてペット好きの方はご存知の方も多いと思いますがDodoは1億人以上のフォロワーを持つ世界で最も人気のある動画メディアの一つ。
・そのDodoを運営するGroup Nine Mediaが、ペット保険を展開するPetplanの株式をマイノリティで取得。
・2021年5月以降、Petplanのブランド名称は「Fetch by The Dodo」へ変更。
・Petplanの契約者は現在250,000人。グロスの売上で$150Mを持つ(競合のTrupanionは$383.9M)。
・アメリカのペット保険市場:世帯の67%以上がペットを飼育しているのに対して、ペット保険加入率は2-3%(欧州でのペット保険加入率は25-30%という状況を考慮しても成長市場であるということ)。
Dodoを持つGroup Nine Mediaの観点では、飼い主との高いエンゲージメントを持つデジタルメディア会社として、広告収入に頼らない新たな成長戦略の一手として、今後急速な伸長が見込まれるD2Cペット保険領域に参入したく、そのための資本業務提携ということですね。
一方で、Petplanとしても市場での認知を一気に高めて集客して保険を販売する上でメディア会社との提携は勝ち筋だと。ちなみにPetplanは2003年に設立され、昨年2019年にはPEのWarburg Pincusに買収され、そして今回の動きです。
ペット保険市場が伸びている日本でも、遅かれ早かれ起こりそうな動きですね。
(参照記事:The Wall Street Journal「The Dodo, Group Nine’s Animal Brand, Is Getting Into Pet Insurance」)