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2019年2月の記事一覧
デザインガイドラインの初回構築時のポイントと運用方法
※過去ブログからの移転です
エンジニアとデザイナーが互いにプロダクト開発をしやすくするためにデザインガイドライン(あるいは拡張してデザインシステム)を作ることがあります。いま私がデザインしているプロダクトであるHERP ATSでは1年前にデザインガイドラインを設けて運用しています。
デザインガイドラインを実際に構築して1年ちょっと運用してみて「最初に構築するときここまで考えておけばよかったな」
初めてでも使いやすいUIを設計するためには? (誰のためのデザインを読んで)
「誰のためのデザイン?」を読みました。
そこで、初めてでも使いやすいUIを設計するにはどうしたらいいのか?2回目以降はもっと使いやすいUIを設計するにはどうしたらいいのか?という観点で、内容をまとめていきたいと思います。
ユーザの目的をちゃんと達成できるUIにするために初めて使うにしても、2回目に使うにしても、ユーザの目的を達成することがUIには求められる。
Amazonアプリだったら、ユーザが
ユーザビリティの価値を数字で評価する
ユーザビリティ評価に関するいくつかの記事を公開してから、ユーザビリティ評価に関するいくつかのコメントを頂きました。
その中にはユーザビリティ評価を導入していない理由や、導入できていない理由に関するものもありました。例えば、こんな感じ。
- ユーザビリティ評価に関する知識や経験を持つ人が居ない
- ユーザビリティ評価のための時間、あるいは予算がない
- ユーザビリティ評価によって修正項目が発生す