【スプラトゥーン版】僕の考えるチームワークと報告
まずはこれを見てください
ここに書いてある事がほとんどですが自分なりに追記
なぜ報告についてのてを書こうと思ったかというと報告について改善できることがあると考えたからです。
かっこよく報告したほうがeスポーツっぽいでしょ?
まず。スプラトゥーンを普通にプレイして画面だけで分かる情報をあげてみます
・味方の生存人数
・味方の溜まっているスペシャル
・敵の生存人数
・敵の溜まっているスペシャル
この4つはすでに分かっている情報なので以下の報告は上の記事で言う所の「重要ではない、があると嬉しいかも」に該当します。
優先順位は低いと考えてください
・「○○やった!」
・誰に何処でやられたかを言わずに「やられた」のみの報告
・「○○抱えた」(スペシャルが溜まっている敵を倒したときに言うことば)
この3つはわざわざ言わずとも分かる情報なのでそれより画面では分からない情報を報告する方が優先だと思います
画面だけでは分からない情報は主に次の3つだと思います
・生存している敵の位置
・味方の位置
・溜まってない味方のスペシャルゲージ
これを踏まえた上で優先順位の高い報告は。。。
「スペシャルあと○割で溜まる」
「○○に敵が1体」(生存している敵の場所の報告)
「○○で潜伏しておくわ」(自分の隠れている場所の報告)
この画像を見てください。この画像は白傘がヤグラの上に立っている画像です
この状況で分かる事を整理します
・味方および敵が画面の何処にもいない
・敵エクスロが溜まっており、ローラーが落ちている
この状況で分からない事を整理します
・敵および味方の位置
・交戦している場合はどのブキと交戦しているか
・味方がカバーを必要をしているか
・スシのスペシャルの溜まり具合
この状況で重要度の高い報告は
・スシ、のスペシャル溜まり具合
・3人がいる場所
・3人が敵と対面している場合はどのブキと対面しているか
・カバーをすべきかヤグラに載り続けるべきか
になります。個人的には「ローラーやった」という報告は不要だと考えます。画面を見れば分かるので
”やれた”報告より”やれてない”報告の方が重要と思いますがどうでしょう?
ここからも重要
★ぺろあきの考えるもっとも価値の無い報告
価値のある報告の話をしましたが価値の無い報告があることもまた事実
それも紹介したいと思います
価値のない報告には共通点があります。それは
その情報が盤面に何の影響も及ぼさない
ということです。
たとえば。。。
「そこ抜かれるのかぁ」(やられた場所をおしえてほしい)
「まじかぁ~上手いなぁ」(感想はどうでもいい)
「あいつ弱い!」(対戦相手の悪口を言うべきではない)
その他にも発狂したりチンパンジーみたいな鳴き声を発したりする人も個人的にはアウトです
同じ報告を何度も言うも非推奨ですが
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?