バイオハザードRE:4 マーセナリーズキャラ紹介
たぶんこの日記やり直すの3回目。
基本的な攻略手順を述べると、まずはタイムボーナス(特にクラウザーとウェスカーは回復アイテムも)取り切ってから敵の殲滅に入るのがセオリーとなる。
タイムボーナスがいくつあるかは数えたことが無いけど、全部取っても5分には至らない程度と思う。
今回のマーセナリーズは体術(RE4での名称はメレーに統一)だけでなく、ヘッドショットに成功することでも残り時間が4秒加算される。頭撃て頭。
この投稿はバイオハザードRE:4のおまけゲーム・マーセナリーズにおいて、各キャラの使いやすさを独断で評価したものです。言うて印象についてはかなり個人差があるので、この限りで無いと思われてもあしからず。
各キャラの評価項目は次のようなイメージです。
攻撃力…武器やBR含めた威力の高さ。単体の敵に対する攻撃力を言う。
制圧力…たくさんの敵に囲まれた時の切り抜け易さ。
射程…スナイパーライフルや離れた敵相手でメレーを繰り出せるキャラは点数高め
成長性…扱い方次第でのスコアの伸び代を評価。
生存率…回復アイテムの充実度。※間違い(クラウザー、ウェスカーの人間やめてる組は回復アイテムのドロップが無いので低めに評価。)
レオン(7.3/10)
攻撃力★★☆
制圧力★★☆
射程★★★
成長性★★☆
生存率★★☆
得意なステージ:村
苦手なステージ:城、港
※以後、特にステージを記載しないキャラは可もなく不可もなくです。
(補足)
シリーズの例によって、所持していない武器の弾薬はドロップしないのでショットガン(ライオットガン)のみで戦う場合にはハンドガン、ライフルが不要な場合は開幕早々捨てて良い。この場合はレーザーサイト、スコープを捨てるのも忘れずに。ハンドガンのレーザーサイトはあっても無くてもあまり変わらないかも。僕はライフルのスコープも捨ててますな。
バレットラッシュ(以下BR )は攻撃力・速度、移動速度、リロード速度等の全体的なステータスが上昇する一方で、武器の装弾数は変わらないので相対的に増大するリロード回数による隙がボトルネックとなる。
レオンが苦労するのはダメージが入りにくい甲冑を装備したガラドールと、港に現れる怯み時間が短い暴走チェーンソーへの対処で、BRを利用しつつ手榴弾も併用するようにしたい。幸い、BR中は手榴弾の威力もアップするようなので。※個人的にそう思ってるだけかもしれない
ルイス(8.7/10)
攻撃力★★☆
制圧力★★☆
射程★★★
成長性★★★
生存率★★★
苦手なステージ:港
(補足)
プレイヤーの印象により評価がバラつくキャラである。個人的にはダイナマイトゲーになる程強いと思います。移動速度が遅いので、ロマン武器のリロードをどのタイミングで行うかが問題となる。ガナードの個体差やクリティカルが発生するとメレーを繰り出せないので、出来る時にメレーを出してリロードの時間稼ぎをしたい。鉄パイプが出るかタックルが出るかの違いがようわからん。
BR時にはダイナマイトが使えるだけでなく、(※おそらく)レオン・エイダのBR同様武器、ルイスの攻撃力やスピードが上昇する。リロードの長い銃器しか持っていないのでダイナマイトを設置してから爆発するまでの間にリロードをすることが望ましい。
ダイナマイトは時間経過で爆発する以外にも、銃の攻撃で起爆することが出来る。ちなみにルイス本体は怯むモーションを取るがノーダメージで自爆の危険はないので、敵を誘き寄せるようにして使おう。BR中はレッド9に貫通性能が付与されるため、敵の背後にあるダイナマイトに命中させて爆発させることもできる。
メチャメチャ強いように思われたダイナマイトだが、港に現れる暴走チェーンソー男には今ひとつ火力が及ばないようで全体的な怯み時間の少ないコイツにどう対処するかが問題となる。しかも3回も出てくるんだけど。手榴弾があれば使ったり、一時的にパラメータの上がったレッド9を叩き込むのが吉か。
なお、サーモスコープはルイスらしさを補完するアクセントでしかないのですぐに捨てましょう。
この先リヘナラドールが出ることがあるのか?←イヤー
ハンク(8/10)
攻撃力★★★
制圧力★★☆
射程★★☆
成長性★★☆
生存率★★★
得意なステージ:村、砦
苦手なステージ:城
(補足)
頭部メレーの処刑は中ボスクラスでも瞬殺出来るので怖いもの知らず…と思いきや、サブマシンガン(LE5)のリロードが長いのと、離れた敵を狙うのが難しい。ガナード相手に処刑を出しても巻き込みが狙えないので勿体ない。残り時間を稼げるHSか、脛メレーを狙いたいが脛はたまに部位破壊となりメレーを出せるとは限らないので臨機応変な対応が求められる。 BR中はLE5が強化されリロード要らずで無限に撃てるようになる他、ハンク自体の移動スピードも上昇するので、この間にHSによるタイム加算を積極的に狙いたい。とは言うもののBR終了時に場合によってLE5のリロードが発生することがある。…条件がよくわからない。
タイマンでは無敵だが、乱戦が苦手なので機転を利かせたプレイが必要。生き残るだけなら最も容易いキャラなのだがスコアで伸び悩むキャラと言える。
クラウザー(8/10)
攻撃力★★★
制圧力★★★
射程★★☆
成長性★★★
生存率★☆☆
・得意・苦手なステージなんて物はないから思う存分暴れろ
(補足)
ナイフは強力だが同じ場所に留まると後ろを取られ易いので注意。クラウザー操作時は敵から回復アイテムがドロップしないので、ステージ固定の回復アイテムはもちろんのこと、たまに木箱や樽も壊した時に出てくる回復アイテムも取り忘れないようにしたい。
L1ナイフ構え時に方向入力しながらR2攻撃を行うと、ステップやバック転を行える。
R2を連打するとナイフ攻撃に移行するので、ステップを連続して出して敵を翻弄させるような使い方は出来ない。
L1+↑+R2 踏み込み
L1+←(or→)+R2 サイドステップ
L1+↓+R2 バック転
アーチェリーはつがえる時間が毎回発生するがリロード不要(というか不可)。アーチェリーを構える間は銃と異なり移動することができない。BRでの寄生体発動時におけるL2+R2突進攻撃は変身期間のゲージ消費が激しい一方、残りゲージに関わらずいつでも繰り出せるのでBR終了間際に出すのがお得。
(以下、追加キャラ)
レオン(ピンストライプ)(8/10)
攻撃力★★★
制圧力★★☆
射程★★☆
成長性★★★
生存率★★☆
・得意・苦手なステージなんて物はないから思う存分暴れろ
クリア特典でイキったレオン。とはいえBRは相変わらずなので基本的な立ち回りはノーマルレオンとあまり変わらないかも。
ショットガンについてはノーマルレオンと異なりポンプアクションのW870となっている為、同じ感覚で使えないのが難しい所。メインとなるシカゴスイーパーのリロードが間に合わない時の非常用か、BR時に叩き込むべく使用するか…ぶっちゃけインベントリの容量的とかDPS的になくても構わない。
BRゲージが無い時でも、マグナムのブロークンバタフライを当てることが出来れば強敵の対処もし易いので全体的に1、2を争うほど強いキャラクターだ。BRが溜まったら勿体ぶらずバンバン使ってしまおう。ハンクの上位互か…(ゴキッ
エイダ(ノーマル)(7.3/10)
攻撃力★★☆
制圧力★★★※
射程★★☆
成長性★★☆
生存率★★☆
苦手なステージ:砦
エイダつえー!と思いきや高低差の激しい砦ではフックショットによる遠隔メレーが発動しにくいというとんでもない弱点を持つ。フックショットを取り上げたら何も残らない女だった。制圧力の※とはそういうこと。
マシピスとセミオートライフルのドレスエイダに比べるとハンドガン、ショットガン、火薬付きボウガンと言う何をしたいのかわからん武器構成であり、最も微妙なキャラクターである。ハンドガン、ショットガンなら近接メインになるんだろうがそうなると自爆のリスクがある火薬付きボウガンはいつ使うのか…
1発ごとに矢を装填する仕組み上、ボウガンを外すとかなり悲惨。とはいえ次弾の装填はしておきたいし…うーん。そもそも矢がほとんど拾えないのよ。
ハンドガンは要らないと思い開幕早々捨ててました。
エイダ(ドレス)(8/10)
攻撃力★★★
制圧力★★☆
射程★★★
成長性★☆☆
生存率★★★
苦手なステージ:砦
ノーマルエイダに比べるとわかり易いキャラ。
クラウザーに比べサブマシンガン(TMP)の装弾数が30→50発と多い分、思ったよりパワフルなプレイが楽しめる。1発限りのロケランがインベントリを圧迫しているので、最後のボス等に使いたい場合にはスナイパーライフルを捨ててしまって構わない。外すなよ!外すなよ!!
ウェスカー(9.3/10)
攻撃力★★★
制圧力★★★
射程★★★
成長性★★★
生存率★★☆
苦手なステージ…特になし。
アルバート・ウェスカーという姓名であるが単に苗字のウェスカーで呼ばれることが多い。
闇堕ちしたラクーン市警特殊部隊STARSの元隊長。後付け設定によりアークレイ山中研究所から奪取しようとした制御不能のタイラント(1のラスボス)に返り討ちに遭うも事前に親交のあったバーキン(2のラスボス)から渡されていたT-ウイルスかG-ウイルス、あるいはその混合型のウイルスを自身に投与していたことで生命の危機に瀕した結果超人的な能力を得た、と言う設定。ちなみにこれを機に身体機能を制御する薬物依存の体質となっており、その弱点を5の主人公(クリス)達に突かれることとなる。直接は登場しない3でも、T-ウイルスの汚染でゾンビ等が溢れかえるラクーンシティの混乱に乗じて街に残存していたSTARSの生き残りであるジルとブラッドをネメシス(3のラスボス)、ニコライ(3に登場する表向きはアンブレラの傭兵であるが金のためなら人命も厭わない幾重スパイ)らにより間接的に始末しようとした可能性が示唆されている。
更に5の後付けによればアンブレラ創設者らがウイルスに適合する人間を人為的に生み出すべく遺伝子操作で生まれたデザイナーベイビーであり、この過程で誕生したもう1人のウェスカー、アレックス(女性)がいる。ここまで書くと重苦しい半生を送った人物のようであるが、経緯はどうあれ大恋愛の既に面識の無い息子が生まれたと言う若気の至りめいた過去がある。
なお余談ではあるがRV2のラスボスであるアレックスと8のラスボスであるミランダには不完全な肉体を乗り越える為に他者へ人格を移すことでの転生を果たそうとする共通点がある。尤も、この辺は結果的に自然な形で子供を残したアルバートの方がまともな気はするが。
登場作品は多いものの1作あたりの出番は5を除くとむしろ少ないので後付けがたくさんある割には一貫して自分を生み出した人類への復讐という行動原理しか持ち合わせておらずバイオには珍しく設定面で比較的筋の通ったキャラクターではある。
クリスなんかはお前を巻き込みたくなかった、で幾度も最悪の結果を招いたりミスの度にムカついて壁殴ったり装備を落としたりショックで記憶喪失したり何人殉職しようが仲間の笑顔は最高だ〜で無理やりグッドエンドに持っていこうとするサイコなわけで。
マーセの攻略?知らん。適当にL1押してろ。
BRで使えるカンフーはフィニッシュが出るまでメレーに比べると意外と威力は低めで鎧ガラドールと港に出る暴走チェーンソーが倒しきれないことはある。ま、キラー7(マグナムオート)もあるし攻撃面で困ることは無いでしょうよ。キラー7、レティクル収束とか言うクソシステムのせいでレーザーサイト付きと言う長点により残念なマグナムから最強マグナムの座に返り咲いたんよね。
カンフーコンボはL1パリィでキャンセル出来る。強そうには見えるが体力の高い暴走チェーンソー男と、鎧ガラドールについてはフィニッシュ1回では倒せないことがあるようので動かなくなるまで殴ろう。ぶっちゃけキラー7(マグナムオート)の方が全く強い。だけどそれだとタイム加算ボーナスが得られないから非常用やね。
ハンドガンの威力は高い方だけど装弾数は10発と少なめ、連射、リロード性能は低いので積極的にメレーを活用してリロードをしよう。
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