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FOREVER SKIES 遊んでみたという話
以前、体験版が公開されていたりもした本作。荒廃した世界 IN THE SKY のビジュアルがかなりイカしており、個人的に期待していたタイトルだったので、FF16とブルプロの圧を一旦受け流して遊んでみました。
ゲームの概要ウィルスに汚染されて地上には住めない状況の地球を舞台に、ハイテク飛行船でもってかつての高層ビルの残骸・ジャックと豆の木ばりに超成長した樹木ベースのツリーハウスなどの上を探索するゲ
Elona、始めました。
フリゲ界における人外の魔物みたいな”Elona”というゲーム。私も年間360日くらいゲームはやってますが、お恥ずかしながら触ったことなかったんですよね。続編”Elin”のクラウドファンディングが始まり、数多の冒険者が財布引っ掴んで「金を払わせろ」と血眼で怒鳴り込んでいるのを見て「うわ怖……近寄らんとこ……」とケツイを新たにしたりしました。
まぁそれでちょっと話題にしてたら気になってきて、ケツイは
HawkenReborn(EA)を遊んでみたよ
元はPvPメックシューターだったHawkenが、何を間違ったかPvE、それもなにやら自由探索を引っ提げて帰ってきたよ!ということで、遊んできました。一応先に書いておくんですが、私のステータスは以下の通りです。
・ロボ好き
・対人苦手(やるけど)
・旧Hawken、鉄鬼なんかは遊んだことはある
・正直、旧Hawkenのことは愛機テレビ君以外何も覚えていない
・えいごがよめない
ゲームの概要旧Haw
WILD HEARTS 楽しいねという話
ゲーム概要ええと……ところで、その"からくり刀"……ちょっとよく見せて……できれば少し分解させてほしいのですが……
そんな出会いから始まるハンティング建築アクションです。
ショタ!ロリ!きれいなワッカ!女形みたいな化粧して胸元はだけた男!若干怪しいはんなり言葉を話す女あきんど!からくりの話になると鼻息が荒くなるオタク女x2!義足の「明らかに過去は実力者だった」道楽侍!などなど、どれか刺さるやろみ
ジェネリックFEZ?Warlander 期待の戦争ごっこゲーの話
大人数でのファンタジー戦争というとすぐFEZって言っちゃう病。2022/09現在Steamでオープンβ中のWarlanderの話です。
ゲーム概要大人数でワチャワチャと戦争ごっこをするゲームです。世界観は「中世ファンタジー」なので、剣と魔法とオートリロード式ガトリングクロスボウとスチーム・ロボットとカタパルトが同時に存在します。基本単位は4人1チームのスカッド、それが5つ集まった20人が1チーム
VOIDCRISIS 機体雑感(~Ver.0.3.0)
まだプレイヤーレベル100になってないので全機体開放されたわけではないですが、やってて楽しいので休憩時間にドンドン記事を書いてしまいます。
ゲーム自体の概要記事はこちら。
【更新履歴】(2022/09/01)Ver0.2.0~0.3.0:近接攻撃系に一部追記。弱体化が入ったためファントム回りの雑な記載を削除
(2022/08/13)Ver0.1.1:派生機の一部追記。情報提供もありブラックロ
VOIDCRISIS楽しいねという話
ストアページのどこにも「ハイスピード・メカアクション」とは書いてないのに、なぜか機体のカスタマイズと縦横無尽にブースト吹かして飛び回る「ジェネリック・アーマード・コア」を期待されてしまった節のある本作ですが、じゃあゲームジャンル何なのと言われると「PvEに重きを置いた非対称型3次元MOBA」となります。開発元はタワーディフェンスではない「タワーオフェンス」という新ジャンルを謳っていますが、まぁ下敷
もっとみるNeverGrind Online ~インターネッツ黎明期からの刺客~
「誰も遊んだことがない20年前のゲーム」それがNGOこと"NeverGrind Online"です。
美麗なグラフィック、感動的なBGM、手に汗握る48時間くらいの壮大なストーリー、豪華声優陣…そういう要素への強いフォーカスはありません。PTを組む。敵を倒す。装備が落ちる。装備を更新する。また倒す。良品が落ちる。ガッツポーズする。それを毎日みんなでやる。そうした根源的な楽しさを突き詰めたダンジョン
V RISING ちょっと遊んだよ話
V RISINGって?「世界を支配していた我々ヴァンパイアは、人類に破れてしまった。しかし今こそ再起の時!」という、ヴァンパイア側の立場で裸一貫からやり直すサバイバルゲームです。サバイバルです。必死です。
基本的なゲームシステムクォータービュー(見下ろし視点)だけど高さの概念があり、カメラも回せるタイプです。敵が装備をドロップするにはするけど、基本的には素材収集→拠点建築+作業台を建造→アイテム
ELDEN RINGで心は折れたくないがネタバレはあまり踏みたくない人向け
先日ゲームの発売前にこの記事も書きましたが、これは実際に遊んで「多分このくらいの情報はあった方が初見の人は楽だろうなぁ」というお話です。対象読者はシリーズ初見の人、過去に心が折れたことがある人、アクション不慣れな人あたりです。既存のソウルフォロワーの皆さんは好きに生き、好きに死にましょう。
素性と育成、武器選びなど初期素性
前の記事でも書きましたが、やはり近接系の素性、特にバランスのよい純粋な
ELDEN RINGで初めてたくさん死ぬ人のために
周囲でも「ダクソとか過去のフロム作品は触れてないけど、オープンワールドになったしシリーズも変わったからこの機会に」と、ELDEN RING購入予定の人が結構いるので、早々に心折れないために書きます。いうて発売前なので、出てみたら全然違ったってこともあると思います。そこはごめん。
対象にしてる人と目的・フロム作品になじみが無い
・遊んだことはあるが難しくて途中で投げた
・そもそもアクションゲームは
EUREKA 見た後にPlayForward
最寄りの映画館が初週で朝昼晩の3回上映だったので、まぁそんなもんだよねーと思ってたら2週目で朝イチと日付またぎレイトの2回のみになってたので、犬に追い回されてるレントンくらい焦って見に行ってきました。予約の時点で☆数見えて「あぁ…うん…」と覚悟を決めてから見ましたが、少なくとも☆数の理由は分かりました。
見に行くにあたって過去作を振り返り、頭が爆発したので一旦整理しようと前の記事を書いたのですが、
EUREKA 見る前にPlayBack
劇場三部作ハイ・エボリューションの最後を見る前に、アニメ本編を含めざっくり思い出しておこう!とあれこれ見たら、設定の差異などで逆に死にかけたので、文字にしてまとめておこうというnoteです。私個人の脳内整理のための文章なのでアニメ本編中心ですが、ハイエボ2作目のANEMONEまでのネタバレがあり、解釈の誤りなんかもあるかと思います。似たような状況の人の一助にでもなれば。最終的には「ねだるな、勝ち取
もっとみるENDER LILIES が楽しかったという話(2021/08/16 追記)
アーリーアクセスとして公開された時点で、まずビジュアルとBGM、そしてアクション楽しいとして高い評価を得ていた本作。2021/06/22にめでたく本リリースを迎えたので、勢い付けて遊んでクリアしました。ので感想文です。超楽しかったです。
どんなゲーム?いわゆるメトロイドヴァニアです。2D横スクロールで、小分けにされた多数のマップを探索して周り、二段ジャンプや空中ダッシュといった追加アクションが解