MHWilds OBTを遊んでみての感想
なぜ今頃?となるかもしれないが、OBT遊んでみて楽しかったところ、ちょっとここは直してほしいなーと言うところが自分なりにまとまったので書き記しておきたいなと思いました。
MHWilds OBTを遊んだ環境
自分はPC(Steam)版をすでに予約済みなので、現在メインで使用しているPCの環境を書いておこうと思う。
Steam版ユーザーの参考になればと思います。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X 12-Core Processor 4.70 GHz
メモリ:64GB
グラボ:Gainward GeForce RTX 3090 Phoenix
M/B:ASRock B650 Pro RS
SSD推奨とのことなのでゲームデータ自体はSSD(Cドライブとは別)
モニター:KOORUI 4K 60Hz 27インチモニター N07
PC環境はこんなかんじで、ゲームでのグラフィック設定はこんな感じ。
キャラクリからチュートリアルを経て強制マルチ大会へ
まずはキャラクリ。
当然この画面では処理落ちなどは起こらなくフレームレートも安定して自分が使うキャラを作成し、オトモも作成
とキャラクター作成が終わったと同時に序盤のストーリー体験が始まってしまったが、体験版という括りなので割愛。(発売後にもう一度やるし)
終わるとマルチプレイが遊べるモードに切り替わり、最初の拠点を散策。
ベースキャンプ内はFSR3のおかげかフレームレートも60fps~80fpsと表示されていたが、マルチプレイのため人数が多くなるとやはり負荷がかかるのかちょっとラグを感じる傾向に見えた。
いざ狩猟
チャタカブラ、ドシャグマ、バーラハーラ、レ・ダウの4体を隔ての砂原では狩猟できた。
レ・ダウに関しては発売後の楽しみとして狩猟してはいないが、武器の強さ調整等も入るであろうことから今狩っても参考にはならなさそうという個人的な感想もあったのでスルー
使用武器は『スラッシュアックス』と『弓』。どちらもライズ/サンブレイクで使っていたメインの武器。楽しい。
バグは突然に
と、のんきに遊んでいたら、バーラハーラと戦っているときにこんな現象が。
どうやらFSR3特有のバグらしく開発側も認識しており修正をするとのこと。遊んでいてちょっと気になるくらいの大きなノイズではあった。
次に隔ての砂原を散策していると
初めてみる描画バグに遭遇。
原因は不明だが大丈夫かこのゲーム…
でも体験版としては楽しく遊べました。
MHWilds OBT感想
・FSR3由来の描画バグは気になる。
・オトモアイルーがしゃべるようになりチャット枠ではなく、字幕で画面中央に出てくるのが邪魔。(設定で消せるかは探し忘れた)
・攻撃したときの謎のスカスカ感は発売後にどうなるか。
・武器種にもよるが操作性がゴチャゴチャしすぎて初心者さんがついてこれなさそう。
と、気になる点は多発したがなんだかんだ言ってもMonsterHunterだ。
MH無印で「狩猟をする」という事の本質的な楽しさを思い出させてくれそうなゲームに進化(退化?)していてとても楽しみです。
余談ですが
効率や、1エリアで倒すことを目指す方が多いですが自分は「追いかける」のも狩猟の醍醐味だと思っていて、今作のセクレトが自動で追尾してくれるのが期待以上に良かったので発売が待ち遠しいです。
必ずしも「効率的に遊ぶ」だけがゲーム性じゃないところもMHシリーズの楽しいところでもあると思っています。