
効果的なMEO対策に欠かせないキーワード選定。選ぶときのコツや活用方法は?
こんにちは!
Googleビジネスプロフィールの運用で店舗の集客をサポートするfrog事業部です。
MEO対策で上位表示を狙うなら、適切なキーワード選定が必須ですよね!しかし、中には「そもそもキーワード選定って本当に重要なの?」「重要性はわかっていても、どんなキーワードを選べばいいかわからない…」そんなお悩みをお持ちの方がいるかもしれません。そこで今回は、キーワード選定の重要性やコツ、活用方法などについて詳しくご紹介!検索順位が伸び悩んでいるなどでMEO対策の見直しを検討しているご担当者様は、ぜひお役立てください。
なぜMEO対策にはキーワード選定が重要なの?
MEO対策でキーワード選定が重視されている理由は、大きく3つです。
キーワード検索で見つけてもらうため
そもそもキーワードとは、Googleなどの検索窓にユーザーが打ち込む単語のこと。ユーザーは、単語の掛け合わせで利用する店舗を検索しています。選定したキーワードとユーザーが入力した単語に関連性があると認識されれば、Google検索に引っかかる仕組みです。
つまり裏を返せば、どれほど魅力的なお店であっても、ユーザーに見つけてもらえなければ集客にはつながりにくいということ。露出を増やすには、ユーザーが打ち込む単語をいかにピックアップできるかが重要なのです。
ターゲット層にアプローチするため
MEO対策では、ユーザーが入力した単語と関連性の高い店舗情報が表示されます。そのため、ユーザーの検索意図に合うキーワードを選定しておけば、来店してもらいたいターゲット層へピンポイントにアプローチすることが可能。
ユーザーの目に触れる機会が増えたとしても、実際の集客や売上につながらなければ、それは効果的な対策とは言えません。CV率を高めるには、ターゲットとなるユーザーに合わせてキーワードを選定する必要があります。
上位表示を狙うため
多くのユーザーは、上位表示されたサイトから利用する店舗を選ぶ傾向にあります。これは、上位表示の店舗=人気がある、信頼できるという心理が働くため。キーワード対策においては、ユーザーが入力する単語との関連性が高いほど、GoogleMAPで上位表示されやすくなります。だからこそ、集客力を高めるには、上位表示を狙えるキーワードの選定が欠かせないのです。
MEO対策を意識したキーワード選定のコツ
では、ユーザーの検索意図とマッチするキーワードを選定するには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?ここでは、MEO対策の効果を高める5つのコツをお伝えします。
エリアを限定する

GoogleMAPで店舗情報を閲覧するユーザーの多くは、「今」利用できる店舗を探しています。そのため、エリアを限定することが非常に重要!広範囲のエリアをターゲットにしたほうがより多くのユーザーにアプローチできそうですが、MEO対策には不向き。現在地からの距離が遠ければ、来店に結びつけるのは困難だからです。エリアに関するキーワードを選ぶ際は、市区町村もしくは最寄りの駅名にまで範囲を狭めることをおすすめします。
スモールワードを意識する

スモールワードを意識するのも、重要なポイント。スモールワードとは、検索ボリュームが少ない単語のことです。一般的には「広島駅×焼肉×個室」や「広島駅周辺の飲み放題できる居酒屋」など、単語の組み合わせが増えたり詳細な情報がつながったりするほど、検索ボリュームは少なくなる傾向にあります。
スモールワードを選ぶべき理由は、他者との競争を避けるため。たとえば「広島駅×居酒屋」のようなビッグワードは検索ボリュームが多く、競争が激しくなりがちです。一方で、競合が絞られるスモールワードを選定すれば、上位表示を目指しやすくなります。
カテゴリに合うものを選ぶ

MEO対策は、Googleビジネスプロフィールで登録するビジネスカテゴリの影響を大きく受けます。ビジネスカテゴリは、提供する商品やサービスの内容を示すラベルのようなもの。ユーザーが打ち込む単語とビジネスカテゴリが紐づいていれば、検索結果に表示されやすくなります。
ビジネスカテゴリを設定するコツは、なるべく具体的な業態を選ぶこと。たとえばサロンやレストランも業態を表す言葉ですが、それだけでは何をメインに提供しているのかがわかりません。ネイルを専門とするのなら「ネイルサロン」など、ビジネスの内容を的確に反映させることが重要です。その商品やサービスを探しているユーザーに効率良くアプローチできます。
広告費が高いキーワードを使う
リスティングやローカル検索などの広告で、クリック単価が高いキーワードを選定するのもおすすめです。広告費が高く設定されているキーワードは、ニーズがあるということ。ユーザーが頻繁に使っており、集客に向いていると言えます。
広告に出稿するとコストがかかりますが、MEO対策でキーワードを使用しても費用は発生しません。コストを抑えつつ、高い集客効果が見込めるというわけです。
サジェストから選ぶ

ユーザーが検索に使う単語を調べたいときは、サジェストを活用しましょう。サジェストとは、ユーザーが入力したキーワードと関連性が高い単語が表示される機能。検索窓に単語を打ち込む際に、検索エンジンが自動で提案してくれるものです。
サジェストに表示されたキーワードは、実際にユーザーが検索に使っている単語であり、関心が高いことが想定されます。そのためサジェストからキーワードを選定すれば、検索にかかりやすくなる可能性が高まるでしょう。
選定したキーワードを活用するには?
最後に、選定したキーワードを活用する方法をご紹介しましょう!
カテゴリを最適化する

ビジネスカテゴリは、業態を設定する「メインカテゴリ」と複数のサービスを登録できる「追加カテゴリ」に分類されます。すでにお伝えしたように、メインカテゴリはビジネスの内容を具体的かつ的確に表すものを選ぶのがコツですが、さらに効果を高めるにはサブカテゴリも積極的に活用を。
たとえば、薬局を併設するスーパーを運営しているとしましょう。メインカテゴリに「スーパー」を設定しておけば、当然スーパーを検索しているユーザーの目に触れる可能性はありますが、これでは薬局を探しているターゲットには届きません。しかし、追加カテゴリに「薬局」や「ドラッグストア」を選択しておけば、スーパーを探しているユーザーと薬局を探しているユーザーのどちらにもアプローチできます。
frog事業部では、上位表示を狙うための施策として、ビジネスカテゴリの最適化をサポート。初回ミーティングでは、ニーズをヒアリングしたうえでビジネスに合わせた適切なキーワードを提案し、検索にかかりやすい仕組みを整えています。
ビジネス説明文や投稿内容に含める
選定したキーワードを、ビジネス説明文や投稿内容に含めるのも有効な手段です。ビジネス説明文や投稿記事は、ユーザーに有益な情報を届けるためのコンテンツ。キーワードをバランスよく含めることで、上位表示を目指しつつ、自店の魅力をユーザーにアピールできます。
ただし、キーワードをただ羅列しただけの投稿や、日本語に違和感があるような文章はNG。Googleのガイドラインに反するだけでなく、店舗の信頼も損ねるかもしれません。
「ユーザーがほしい情報を発信しつつ、自然にキーワードを盛り込むのが難しい…」とお悩みの方は、ぜひfrog事業部にご相談を!frogでは、熟練のプロライターと連携し、SEOや著作権を意識しながらオリジナルの文章を作成しています。キーワードを含有しつつ、ビジネスに合う魅力的な内容を発信できるのは、frog事業部ならではの強みです!
メニュー・サービス情報を整備する

Googleビジネスプロフィールには、メニューやサービス、アクティビティを掲載できる機能があります。メニュー情報は、単に商品やサービスを掲載するだけでなく、検索エンジンに店舗の情報を伝える役割も果たしています。そのため、店舗で提供しているものをすべて登録しておくと、キーワード対策として効果的!また、商品やサービスがわかりやすく表示されるため、ユーザーへのアピールにもつながります。
しかし、提供する商品やサービスが多いほど、情報を整備するだけで膨大な時間がかかることも…。そんなときは、frog事業部にまるっとおまかせ!メニューやサービスなどを常に最新の状態に整備し、正確な情報をユーザーに届けます。
frogがビジネスやターゲット層に合わせたキーワード選定をサポート!
MEO対策で思うような効果が表れない場合は、もしかしたらキーワード選定に問題があるのかもしれません。キーワード選定は、MEO対策で結果を出すための重要な手段。ターゲット層の集客というゴールが明確であっても、その手段となるキーワード選定が誤っていれば目的を達成することはできません。
本業と並行してMEO対策を行うのが難しいオーナー様は、ぜひfrog事業部にご相談ください。集客までの道筋を考えたキーワード選定で、効果的なMEO対策をサポートします。