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MEO対策で結果を出すには「キーワード選定」が重要!frog事業部にご相談を

こんにちは、株式会社peekabooの「frog(フロッグ)事業部」です。frog事業部では、GoogleMAPの運用やMEO対策のサポートを行っています。frog事業部がクライアント様から支持され続けているのは、効果的なMEO対策を提供しているからこそ。こちらの記事では、frog事業部がMEO対策で結果を出すために重視している「キーワード選定」についてご紹介します。「自店のサービスをもっと多くの人に知ってもらうには?」「新規の顧客を獲得したい!」そんな課題をお持ちのクライアント様に、MEO対策におけるキーワード選びの重要性やコツをお伝えしましょう。

MEO対策とは?

MEO対策とは、GoogleMAPなどによる地図上の検索で、自店の情報が上位表示されるように最適化する施策のこと。
昨今ではモバイルデバイスの普及が目覚ましく、ユーザーの多くは商品やサービスを購入する前に、スマートフォンで店舗情報をチェックする傾向にあります。つまり、GoogleMAPの検索結果で上位に表示されれば、来店見込みの高いユーザー層に効率良くアプローチできるというわけです。現在の検索トレンドに合わせた集客戦略として、MEO対策は非常に効果的な施策といえます。

MEO対策でキーワード選定が重視される3つの理由

キーワードとは、ユーザーが検索エンジンで入力する際に使う特定の単語やフレーズのこと。MEO対策でキーワードが重視される理由は大きく3つあります。

ユーザーの検索意図にマッチさせるため

ユーザーは店舗情報を調べる際に「地名×業種(商品)」のように、具体的なキーワードを使って検索する傾向にあります。そのため上位表示を狙うには、ユーザーの検索意図に合致するようなキーワードを選定するのがポイント。店舗のビジネス情報とマッチするようなキーワードを選定しておけば、検索結果との関連性が高まり、ユーザーはお店を見つけやすくなります。

競合との差別化を図るため

競合との差別化を図るうえでも、キーワード選定は重要な意味を持ちます。エリア内にいる同業種の競合と同じキーワードを使うと、競争が激しくなり、検索上位を狙うことが難しくなるためです。他社と競い合わずに上位表示を目指すには、競合が力を入れていないキーワードや、自店の強みを訴求できる独自のキーワードを選定する必要があります。

上位表示を狙うため

Googleは、ビジネスプロフィールで設定した情報と関連性の高いキーワードを上位表示させる傾向にあります。「広島市中区×カフェ」で検索した際に、美容院やラーメン屋といった業種の異なる店舗が表示されないのは、Googleがキーワードと関連がないと認識しているためです。MEO対策では、自店の特徴を踏まえたキーワードを設定しておくことが、ビジネスの認知拡大や集客アップにつなげるためのコツとなります。

3ステップで完了!MEO対策で効果的なキーワードを選定する方法

MEO対策で効果的なキーワードを選定するには、おおまかに3つのステップがあります。

自店のカテゴリに合うキーワードをリストアップする

まずは、エリアや業種、提供している商品、サービス、強み、コンセプトなど、自店のカテゴリに合うキーワードを洗い出し、リストアップしていきます。
エリアは広範囲にしたほうが有利のようにも思えますが、実は上位表示を狙うにはできるだけ範囲を狭めたほうが得策です。範囲が広いほど競合が増えるだけでなく、位置情報から遠いところにある店舗が表示されたとしても、来店に結びつく確率は低いからです。そのため、MEO対策で地域名に関するキーワードを選ぶ際はある程度エリアを絞り、市区町村、もしくは最寄りの駅名を優先的に使用するキーワードとしてリストアップしておくと良いでしょう。
一方で、業種に関するキーワードをリストアップする際には、類義語も含めて幅広く洗い出しておくことをおすすめします。これは「美容室」「美容院」「ヘアサロン」という言葉が表すように、同じ業種を検索する場合でもユーザーによって使用する単語が異なるためです。
商品やサービス、強み、コンセプトにも同様のことがいえます。ユーザーによってさまざまな検索キーワードが想定されるからこそ、エリアのように始めから絞り込むのは好ましくありません。自店と関連性があると思われるキーワードは、広くピックアップすることを意識しましょう。

リストアップしたキーワードを調査する

次に行うのは、キーワードの調査です。よく使われているもの、あまり使われていないものを知れば、選定するべきキーワードの見当をつけやすくなります。
キーワードを調査するには、GoogleトレンドやGoogleキーワードプランナー、Ubersuggestといった無料ツールを活用するのがおすすめ。これらは、検索ボリュームや競合性に関する情報、関連キーワードなどを調べるためのツールです。誰でも簡単に利用でき、優先的に使用したいキーワードを見つけるのに役立ちます。
また、トレンドを調べる際はSNSをチェックするのも効果的。一般的にハッシュタグの件数が多いものほど注目度が高いため、ユーザーの興味・関心・要望を把握したいときに便利に使えます。MEO対策で成果を上げるには、最新のトレンドを把握しておくことも重要なポイントです。

優先順位の高いキーワードを絞り込む

最後のステップでは、優先順位の高いキーワードをさらに絞り込んでいきます。上位表示を狙ううえで、本来対策できるキーワードは多いに越したことはないのですが、限られた時間の中ですべてを完璧にこなすのは現実的ではありません。そこで効率良く対策するには、競合性の低いキーワードを選ぶのがコツです。
中でも優先的に選定したいのは、検索ボリュームが少ないスモールキーワードや、複数のキーワードを組み合わせたロングテールキーワード。たとえば「広島 カフェ」ではなく「本通り カフェ」や「本通り近くのおしゃれなカフェ」のように、より具体的な要件を含んだものがこれらに該当します。
ニッチなキーワードのため検索ボリュームはそこまで多くないかもしれませんが、ニーズにマッチしたユーザーには上位表示されやすく、結果として来店促進につなげられるでしょう。

選定したキーワードを活用するには?

キーワードは選定して終わりというわけではありません。上位表示を狙うなら、選定したキーワードを対策し続ける必要があります。

ビジネスカテゴリを整える

Googleビジネスプロフィールでは、メインカテゴリと追加カテゴリを設定できるようになっています。ビジネスカテゴリとは、自店の事業内容を表すラベルのようなもの。ビジネスカテゴリを整えると、キーワードとの関連性が強化され、より多くの検索結果に表示される可能性が高まります。1つしか設定できないメインカテゴリは自店のサービスに最も近いものを、9つまで設定できる追加カテゴリはお店の特性やサービスを具体的に示すものを選ぶと良いでしょう。

説明ページや投稿内容に盛り込む

Googleビジネスプロフィールでは、説明ページや投稿機能を使って自店に関する情報を発信できます。説明ページや投稿内容は、ユーザーに情報を提供するうえで重要なコンテンツとなるもの。選定したキーワードを自然な文脈で盛り込むと、検索結果に引っかかりやすくなるとされています。
ただし、キーワードを無理に詰め込んだ不自然な内容のものや、一日に何度も投稿を繰り返す行為はNG。対策がメインになってしまえば、Googleに違反と判断される可能性があります。なお、1つの投稿に含めるキーワードは1~2個程度が目安。投稿頻度は週に1~2回程度を目指しましょう。

属性情報を整える

キーワードを有効活用するには、属性情報を整えるのも効果的。属性情報とは、Google検索やGoogleMAPで自店の特徴をユーザーに表示するための情報です。具体的には、テイクアウト可やバリアフリー対応など、お店選びの参考になるような情報を指します。
属性情報が整っていれば、特定のキーワードを含んだユーザーの検索に対して、有効に働く可能性があります。さまざまなメリットをもたらす効果が期待できるため、属性情報は常に適切なものを設定しておくのがポイントです。

口コミの返信にキーワードを含める

Googleは、口コミや口コミへの返信を検索結果における情報源として認識しています。実際、口コミにキーワードが含まれていると、検索結果で太字表示されることがあります。ユーザーの目に自然と留まりやすくなるため、来店を決める判断材料のひとつとなりえるでしょう。
また、すべての口コミに丁寧に返信している店舗に対し、ユーザーは自分たちの声を大切にしてもらえると感じ、良い印象を抱きます。結果として、高い評価の口コミが増え、キーワードの活用にもつながる可能性があるのです。

キーワード選定から対策まですべてを網羅できるのがfrog事業部!

適切なキーワード選定は、MEO対策の基本です。検索ニーズを的確に捉えたキーワードを選定すれば、ユーザーの目に触れる機会は増え、さらなる集客アップが見込めます。しかし、店舗運営と並行しながら適切なキーワードを選定し、それを説明ページや投稿内容、口コミ返信で活用するのは容易なことではありません。競合に負けないキーワードを選定し、それをうまく対策し続けられるのがfrog事業部です。MEOを自店で運用することに不安があるオーナー様は、ぜひ一度ご相談を。きめ細やかなサービスで、集客や売上アップをサポートします。