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Google口コミ対策で集客力UP!frog事業部が手がける新しい秘策とは

こんにちは!株式会社peekabooのfrog(フロッグ)事業部です。
frog事業部は、クライアント様に代わってGoogleMAPを運用するプロチーム。多角的なサポートで店舗の認知度向上や集客力アップに貢献しています。
今回の記事では、frog事業部が今対策を強化している口コミ促進についてご紹介。MEO対策で口コミが重視される理由やユーザーから効率よくコメントを集める方法、口コミ管理で注意したいポイントについてまとめました。
「口コミを集めるのに苦労している…」「いまいちいい反応を得られない…」そんなお悩みを抱えているクライアント様は必見!frog事業部がどのような方法で口コミ促進をサポートしているのかお伝えします。

MEO対策で口コミが重視される3つの理由

MEO対策における口コミとは、ユーザーが店舗の商品やサービス、顧客対応の感想などについて星やコメントで評価すること。他ユーザーのサービス利用を促すきっかけになるものですが、実は口コミが重視されている理由はそれだけではありません。

検索結果に引用されるため

口コミは検索結果に影響を与える要素のひとつ。ユーザーから寄せられるコメントの数や評価の質が高いほど、Googleはその店舗を重要なコンテンツと認識します。
実際、Googleビジネスプロフィールのヘルプページには「口コミ数とその評価が、検索結果のランキングに影響する」と明確に記されています。そのためGoogleにとって口コミは、検索順位を決めるうえでの重要な判断材料です。

クエリとの関連性が高まるため

Googleは、ユーザーが検索したクエリ(※)と関連性の高い情報を優先的に表示する傾向にあります。口コミは、店舗やサービスを利用したユーザーのリアルな声。信憑性が高く、ユーザーが求めている情報として扱われるため、検索結果に表示されやすくなります。
※検索窓に入力する単語や文章のこと

知名度に影響を与えるため

検索結果の順位を決める要素に「視認性の高さ」があります。視認性の高さとは、そのお店がどれくらい多くの人に知られているかを表すもの。簡単にいうと店舗の知名度です。
Googleは口コミの数や質を、店舗の知名度を図る重要な指標と捉えています。そのため、良質な口コミが多いほど、たくさんのユーザーから支持される優良な店舗と判断されやすくなります。
また、口コミは商品やサービスの詳細、顧客対応などを知るための貴重な情報源。多くのユーザーは、店舗を利用する際に口コミを参考にする傾向にあります。知名度を上げ、たくさんのユーザーから選ばれるお店になるには、良質な口コミを多く集めるための施策が不可欠です。

口コミを集めるうえでの注意点

口コミを集めることはMEO対策における有効な手段です。しかし、ポイントを押さえておかないと、Googleから違反行為とみなされるケースも…。口コミを集める際は、4つの注意点に気を付けましょう。

Googleガイドラインを遵守する

近年、高評価の口コミを投稿したユーザーに特典やインセンティブを付与する方法が問題になっています。万一、店舗が口コミの内容決定に関与しているとみなされれば、消費者庁から指導を受けるだけでなく、Googleからも重いペナルティを課せられることがあります。MEOとしての評価が下がり、ユーザーからの信頼を損なう結果にもなりかねません。こういったリスクを避けるためにも、Googleの規約は必ず事前にチェックしておきましょう。

自作自演はNG

なりすましはGoogleポリシーに違反する行為です。なりすましとは、自らが顧客であるかのように装って口コミを投稿すること。このような自作自演はペナルティの対象となります。GoogleビジネスプロフィールやGoogleアカウントの利用が停止されることがあるため、注意が必要です。これまでMEO対策にかけてきた時間や労力を無駄にしないためにも、必ず守りましょう。

定型文を多用しない

Googleは、口コミへの返信が検索順位を上げるための施策になると言及しています。しかし、返信が面倒だからと定型文ばかりを多用していれば、ユーザーに流れ作業的な印象を与えてしまうことも…。本来口コミは、ユーザーとのコミュニケーションを取るためのものです。2~3行程度の短い文でも十分なので、心を込めて返信することに意味があります。

評価に関わらず返信する

口コミを集める中では、当然否定的なコメントが投稿されることもあります。つい反論しそうになるかもしれませんが、むしろ悪い口コミほど成長のチャンス!誹謗中傷など悪意のあるコメント以外は、貴重な意見として真摯に受け止めましょう。その後のやり取りによっては、評価を見直してくれる可能性もあります。

効率よく口コミを集めるには?

だれかの参考になるとはわかっていても、わざわざ自分の時間を割いてまでコメントを残そうと思うユーザーはそこまで多くありません。では、ユーザーから効率よく口コミを集めるにはどうしたらいいのでしょうか?

ユーザーに直接依頼する

口コミを集めるための基本的な方法が、ユーザーに直接依頼すること。リピーターやお店の商品、サービス、接客対応に満足したユーザーは、口コミを投稿してくれる可能性があります。スタッフ全員が会計の際にお声がけするなど、営業マニュアルにあらかじめ組み込んでおくといいでしょう。

QRコードを活用する

チラシや店内掲示のポップに、口コミ投稿用のQRコードを作成しておくのもおすすめです。QRコードがあれば、ユーザーはカメラから読み込むだけで手軽に口コミページにアクセスできます。レジやトイレなどの目につくところに、QRコードを掲示しておきましょう。

SMSを送る

口コミ投稿用のURLをショートメールに添付し、依頼する方法もあります。来店してくれたことに対する感謝の気持ちを添えてメッセージを送れば、口コミに応えてくれる確率も高まるかもしれません。できれば当日中に送るなど、早いタイミングで口コミを依頼するのもポイントです。

さらに、効率よく評価の高い口コミを集めるには?

口コミを集めることがMEO対策に効果的であることはわかっていても、すべてのユーザーに口コミを依頼するのは簡単ではありません。また、必ずしもいいコメントだけを集められるわけではないため、口コミ促進を躊躇してしまうこともあるでしょう。
そこでfrog事業部は、クライアント様の悩みを解消するための新サービス「アンケートオプション」をローンチ!アンケートオプションとは、口コミ促進につながるツールのひとつで、評価の高いユーザーにアプローチできる画期的な方法です。

ただしアンケートオプションは、あくまでも顧客満足度を図るためのサービスであり、直接Googleの口コミ画面へ誘導するものではありません。そのため導入後に、必ずしも口コミが増える保証はないことをあらかじめ理解しておく必要があります。
しかし、Googleへの口コミ画面に遷移するのは高評価のユーザーのみ。仮に口コミ投稿に協力してくれた場合には、同じく高い評価を付けてくれる可能性が高いといえます。
また、frogのアンケートオプションは定額制ではなく、売り切り型のサービスです。導入が決まれば、Googleフォームの編集権限やアンケート回答の閲覧権限が付与されます。店舗にひとつGoogleアカウントがあれば、複数のスタッフ間で自由に編集・閲覧・管理できる仕様です。
通常価格は30,000円+税ですが、2024年12月末まではリリース特別価格として20,000円+税で提供しています。「良質な口コミを効率よく増やしたい」「営業しながらユーザーに口コミを依頼するのが難しい」とお悩みのクライアント様にぴったりなサービスです。気になる方は、お気軽にfrog事業部へお問合せください。

口コミ対策だけじゃない!frog事業部を活用する3つのメリット

frog事業部では口コミ促進のほかにも、手厚いサポートで集客力アップに貢献しています。

競合に負けないキーワード選定をサポート

frog事業部がこれまでにサポートしてきたクライアント様の数は、全国で650店舗以上!MEO対策のノウハウが蓄積されており、Googleビジネスプロフィールのアルゴリズムやトレンドにも精通しています。コンバージョン率を高める効果的なキーワードを選定できるのも、frog事業部だからこそ。店舗の強みや打ち出したい商品、サービス、ターゲット層を細かくすり合わせることで、競合に負けないMEO対策を可能にしています。

プロライターとのタッグで魅力的な最新情報を投稿

プロライターに最新情報の投稿を依頼できるのも、frog事業部を活用するメリット。peekabooのWebライティング事業部には、さまざまなジャンルの執筆に長けているライターが多数在籍しています。特にWebサイトやオウンドメディアの記事制作を主に請け負っているため、SEOを意識した記事制作やターゲットのニーズを汲んだライティングが得意!熟練ライターと協力し合える環境が整っているfrog事業部なら、ユーザーの心に響く魅力的な最新情報を投稿し続けられます。

安心の納得価格&充実のアフターフォロー

導入後のアフターフォローが手厚いのもfrog事業部の強み!週に1回以上の最新情報投稿をはじめ、キーワード順位の追跡やインサイト分析といったデータの振り返り、クライアント様とのMTG、Googleビジネスプロフィールの改ざん防止などを適宜実施しています。実際に現在契約中のクライアント様からも、手厚いサービス内容を評価する声が多数!それでいて、ミニマムプランなら月々16,500円で利用できます。“手厚いけれど、お手頃価格”を実現できるのは、frog事業部ならではの魅力です。

▽クライアント様のインタビュー記事はこちら

効果的なMEO対策はfrog事業部におまかせ!

口コミは、MEO対策を強化するうえで無視できない重要な施策です。しかし、本業と並行しながらユーザーに口コミを依頼し、返信・管理をするのが難しいというクライアント様は少なくありません。frog事業部では、Googleガイドラインを遵守しつつ、口コミを自然に集めるための手法を提案しています。
もしMEO対策に悩んでいるのなら、frog事業部のサービスを検討してみませんか?口コミ促進をはじめ、効果的なキーワード選定や魅力あるコンテンツ作成、充実したアフターフォローでクライアント様のMEO対策をサポートします。