【初心者向け】SNS用語集!インスタ運用担当が知っておきたい40語
こんにちは!
子育てママの働くオフィスpeekabooです。
株式会社peekabooのWEBマーケティング事業部では、SNS運用代行を行っています。
クライアント様とお話していると、英語やカタカナだらけでSNS用語の意味が覚えられない……とお困りの方も。
そこで今回はInstagram運用に関する40の用語を一覧にまとめました。SNS運用初心者の方必見です!
「インタラクションとエンゲージメントって何が違うの?」「若者のトレンドについていけるか不安……」そんなお悩みを抱く方のお力になれたら幸いです。
■SNS用語集【基本編】
プロフィール
アカウント名や短い自己紹介を書くスペース。
外部リンク(企業の公式サイトなど)・連絡先なども載せられます。
どのような企業か、どのような情報を発信するのか、シンプルにわかりやすくまとめるのがポイントです。
フォロー
気に入ったアカウントの投稿を、継続して見られるように登録すること。
フォロワー
自分のアカウントをフォローしているユーザーのこと。
“フォロワー数=アカウントのファンの数”とも言えます。
フォロワー数をいかに増やすかは、SNS運用をするうえで重要なポイントです。
いいね
ユーザーが投稿を気に入った際に起こすアクション。
「面白い!」「すごい」「見たよ」などの意味合いです。
「いいね」の数は人気投稿の指標になります。
保存
後で見返したい投稿を1ヶ所にまとめておく機能のこと。
「いいね」と同じく、人気投稿の指標になります。
シェア
投稿をストーリーズ・他のSNS・ブログなどで共有すること。
・企業:ストーリーズや、他のSNS・他のサイト・ブログなどで共有
・一般ユーザー:インスタ内でユーザー同士で共有して話題にする
ユーザーがシェアしたくなるような投稿にすることで、有益な情報とInstagram側に認知されます。投稿のシェアが多いほどおすすめ表示されやすくなります。
発見タブ
フォローの有無に関わらず、ユーザーの閲覧履歴などに合わせた投稿が表示されます。
この発見タブに自社の投稿が表示されれば、フォロー外のユーザーに自社のアカウントを知ってもらうきっかけに。
検索窓にキーワードを入力して、キーワードに関連する投稿を探すこともできます。
タイムライン
Instagramのアプリを開いて最初に表示されるページのこと。基本的にはフォローしたアカウントの投稿が表示されます。
また、閲覧履歴に合わせておすすめの投稿が表示されたり、投稿と同じ形式の企業の広告も表示されたりもします。
ダイレクトメッセージ
Instagramアプリ内のメッセージ機能のこと。
他のユーザーと文章や写真などのやり取りが可能です。
■SNS用語集【投稿編】
ポスト
Instagramの投稿のこと。
キャプション
投稿した画像・動画の下に表示される説明文のこと。
フィード投稿
Instagramのメインコンテンツ。写真や動画をプロフィールのタイムラインに投稿する機能。削除しない限り、プロフィール欄に表示され続けるため、他のユーザーはいつでも閲覧できます。
カルーセル投稿
複数枚の画像を一つにまとめた投稿のこと。企業アカウントの場合、カルーセル投稿を行うメリットは2つあります。
商品・サービスについてより詳しく説明できる
アカウントの滞在時間が伸びる
もちろん、単に枚数を増やすだけでなく、ターゲットにしているユーザーが興味を持つような内容にしなければ効果は見込めません。
リール投稿
最大90秒のショート動画の投稿や視聴ができる機能。動画は縦型で、全画面表示されます。
Instagramアプリ内で動画を編集できるので、動画制作のノウハウやツールがなくても気軽に動画が作れます。
ハッシュタグ
投稿を検索するためのキーワードのこと。
「#+キーワード」が基本形。Googleなどの検索エンジンと違って、完全一致した投稿のみが検索結果に表示されます。
#(ハッシュマーク)と♯(シャープ)は異なるので注意しましょう。
ストーリーズ
スライドショーのような形式で、画像や短い動画(最大15秒)を投稿できる機能です。
一番の特徴は、24時間で自動的に投稿が削除されること。
もともとは日常の些細な瞬間をフォロワーと気軽に共有することを目的にできた機能ですが、企業アカウントでは、以下のような施策にも使われています。
新商品やイベント開催など最新情報の発信
公式サイトやECサイトなどへの誘導
自社商品に関する他ユーザーの投稿をシェア
ハイライト
本来なら24時間で消えてしまうストーリーズの投稿を、プロフィール画面上に保管する機能のこと。重要な情報を、見やすい位置にカテゴリ分けして表示できます。
■SNS用語集【+α機能編】
インスタライブ
生配信機能のこと。フォローの有無に関わらず、すべてのユーザーが閲覧可能です。
コメント・いいねなどで、ユーザーとリアルタイムのやりとりができます。
企業アカウントがインスタライブを行うメリットはおもに2つ。
自社の商品・サービスをユーザーに直接宣伝できる
ユーザーが自社アカウントに滞在する時間が長くなる
自社アカウントへの滞在時間が長くなれば、発見タブに投稿が表示されやすくなります。
アーカイブ
投稿を非公開にすること。自分のフィード投稿一覧には存在しますが、他のユーザーには見えなくなります。
ビジネスアカウント
企業・法人向けのInstagramアカウント形式のことです。
設定さえ行えば、ビジネスアカウントは無料で利用できます。ビジネスアカウントに切り替えると、投稿内容の効果測定(インサイト)や、広告配信、ショップ機能など、さまざまな機能が使えるようになります。
インスタ広告
フィード画面・ストーリーズ・発見タブなどに、自社の広告を出稿できる機能のこと。ビジネスアカウント限定の機能です。
年齢・性別・地域・興味関心・職業など、ユーザー情報をもとに、自社のターゲット属性に限定して効率的に広告を配信できます。
メンション
投稿を特定のユーザーのプロフィール画面に紐づける機能のこと。
リンクをタップするとメンション先のプロフィール画面に移動する仕組みになっています。
メンション機能を使えば、同じ投稿をそれぞれのアカウントで投稿する“共同投稿”が可能です。別企業同士や、企業とインフルエンサーなどでコラボすると、お互いのフォロワーの流入を狙えます。
リポスト
他ユーザーの投稿を自分のアカウントから再投稿すること。
【リポストの活用例(企業アカウントの場合)】
ユーザーの投稿(使用レビュー)を自社アカウントでリポストする
プレゼントキャンペーンの参加条件として、ユーザーに自社の投稿をリポストしてもらう
どちらも、より多くのユーザーに自社の情報が拡散されることを目的とした施策です。
予約投稿
あらかじめアップロードしておいた画像や動画を、指定の日時に公開できる機能のこと。ビジネスアカウント限定の機能です。
Instagramの投稿の閲覧数は、投稿時間に大きく左右されます。予約投稿機能を活用すれば、担当者の勤務時間に関わらず、閲覧するユーザーが多い時間に投稿できます。
インフルエンサー
SNS内で影響力を持つ人たちの総称。インフルエンサーの中でも特にInstagram内で影響力を持つ人のことは“インスタグラマー”とも呼びます。
インフルエンサーは“特定の分野で高い専門性を持っている”“多くのフォロワー(ファン)がいる”といった特徴があります。フォロワーが多いほど影響力は大きく、テレビ・雑誌などに出演する芸能人・文化人に限らず、一般人のインスタグラマーも大勢います。
インスタグラマーの投稿は、商品の認知度UPや商品購入の後押しに繋がるのです。
タイアップ投稿タグ
広告主とプロモーションを依頼しているインフルエンサーとの関係性(宣伝への対価が発生している)を、ユーザーにわかりやすく表示したもの。
タイアップ投稿タグは、フィード投稿だけでなく、ストーリーズの投稿にも追加可能です。
タイアップ投稿タグがつけられた投稿は、企業側も閲覧数などがチェックできます。
■SNS用語集【マーケティング用語編】
バズる
投稿が話題になり、多くの人の注目を集めること。
アルゴリズム
ユーザーの閲覧履歴や行動履歴をもとに、各ユーザーの好みに合わせた投稿を表示させる仕組みのこと。
ユーザー
利用者のこと。
ターゲット
投稿を閲覧してほしい(自社の製品やサービスを届けたい)ユーザーの層。
ペルソナ
ターゲットを元に考えた、自社の製品やサービスの架空ユーザー。
ベンチマークアカウント
自分たちのSNS運用の比較対象、または目標となるアカウントのこと。
CTA
“Call To Action”の略。日本語訳は“行動喚起”。
アカウントへの訪問者を具体的な行動に誘導すること。
また、ユーザーに具体的な行動を喚起する以下のような表示のことをCTAボタンと呼びます。
【CTAボタンの例】
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PDCA
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の略称。
SNS運用はこのサイクルを繰り返し、ノウハウを蓄積していきます。
■SNS用語集【インサイト編】
インサイト
Instagramが公式でユーザーに対して提供している分析ツール。
利用するにはプロアカウントへの変更が必要です(プロアカウントの利用は無料)。
自身が投稿した写真・動画やストーリーに、どれだけのユーザーがどのようなアクションを起こしたか確認できます。
アクティビティ
ユーザーの行動履歴が見られるメニューのこと。
(行動履歴=プロフィール画面にアクセスした数、プロフィールに載せているリンクや住所がタップされた数)
インプレッション
自分以外のユーザーに自分の投稿(フィード・リール・ストーリーズ等)が見られた回数。
1人が100回見た場合、インプレッション数は100となります。
リーチ
自分のコンテンツ(フィード・リール・ストーリーズ等)を見た自分以外のユーザー数。
1人が100回見てもリーチ数は1。アカウントがアクティブであるほどアルゴリズムが機能して、リーチ拡大の可能性が高くなります。
【POINT】
インプレッション数は「見られた回数」
リーチ数は「見られた人数」
インタラクション
ユーザーが投稿に対して「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをした数のこと。
エンゲージメント
投稿に「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをしたアカウントの総数。
例)保存率が高い投稿≒エンゲージメント率の高い投稿
【POINT】
インタラクション数は「いいね・コメント・保存・シェアされた回数」
エンゲージメント数は「いいね・コメント・保存・シェアをしたユーザーの数」
SNS用語を理解すれば投稿分析がスムーズに!多彩な機能も活用しよう
SNS運用、特にInstagramアカウントの運用は、ただ投稿をアップするだけでなく、どのような投稿が閲覧されるかを分析し、Instagramの機能をいかに活用するかが重要です。
今回ご紹介したSNS用語を理解すれば、より効果的なSNS運用につながるでしょう。
SNS運用にお困りの際は、peekabooにご相談ください。これまでのノウハウを活かし、企業様のブランディングをお手伝いします!