竹花貴騎のインスタ運用解説 Part.2【1週間でインスタのフォロワー1万人に増やす】
こんにちは、Pecoです。前回の投稿では、竹花氏がどのようにしてインスタ事業に目をつけたのか、またどのように拡大させたのか、インスタグラムの基礎知識について投稿をしました!その中で印象的だったのは、
インスタグラムは他のSNSとは違い、知人の近況を知れるだけではなく、お店の予約や場所の検索、さらには商品の購入もできる!!画期的なツールである。という事を強調していましたね!
事業をされている方は、インスタをしていないと衰退していく!と竹花氏は断言しているくらいビジネスにおいてとても重要なツールであるインスタグラム。今回は、Part.2です。
Part.1を見ていない人は、まずそちらからから見てくださいね!
竹花貴騎のインスタ運用解説 Part.1【1週間でインスタのフォロワー1万人に増やす】
☆自己紹介☆
アラフォー主婦。現在第一子を妊娠中。海外生活2年目。
海外に住むと立ちはだかるのがVISA問題。。。このVISA問題のお陰で職につけず、日本でのリモート就活もうまくいかず。
たどり着いたのがVISAも気にせず完全リモートできるSNSビジネスでした。家族との時間も確保したい!好きなことを仕事にしたい!そんな思いで初心者ながらインスタの発信アカウントを立ち上げ日々奮闘し頑張っております☆
2024年10月からマデサイのサービスを利用し始めました。仲間と学んでアウトプットして共有できたら嬉しいです!よろしくお願いします!!
本記事の内容
インスタ運用方法
インスタが今の時代には不可欠で、ビジネスに活用するべき理由は前回の投稿でわかりましたね!
では、どのように運用するのか?探っていきましょう!
早速ですが、インスタの運用において大事なのは、フォロワーの購入などで偽フォロワー数を集めるのではなく、
アクティブなフォロワーを一万人集める。と竹花氏は断言しております。
フォロワーの数が多くても、そのフォロワーがアクティブじゃないと意味がない。ということです。
単なるフォロワーは単なる数字。フォローしてくれただけで何も動いていなければ意味がないんです。
そしてしっかりアクティブなフォロワーが増えれば、毎日のように集客ができるようになるわけです。
では、アクティブなフォロワーを集めるには?
以下の4つのステップで説明しています。
STEP 1 全体理解
STEP 2 カテゴリー
STEP 3 投稿作成
STEP 4 発信方法
本投稿では、前半のSTEP 1 全体理解、STEP 2 カテゴリーについて詳しく説明をします。
STEP 1 全体理解について
まず、オンラインマーケティングには2種類あると竹花氏は言います。
それは、SNSとGoogle検索です。
・SNSとGoogle検索の違い
皆さんはGoogleで検索をする時、もちろん、何かを調べるという目的があって検索しますよね?明確な目的意識があってそのことを検索していますね。
企業側からすると、目的意識がある人達に向けて広告を打たなければならない。言い換えると、超顕在層に向けてのPRをしていかないといけないというわけです。(価格や商品比較、商品情報を載せなくてはいけない)
対象的に、SNS(インスタ)を開くときはどうでしょう。目的意識がほとんどなく、何となーく開いていることがほとんどではないでしょうか。
その、何となーく開いてる人に対して企業側は、目的意識のある方向けの広告を打っても意味がない。ですよね?
Google検索では価格や商品比較、商品情報を載せてOKなのに対して、SNSは”PIP”が含まれているものはNGとしています。
では、SNSではどのような投稿が良いのでしょうか?
答えは、普通の個人アカウントを作ること。
その個人アカウントで、何かに詳しい〇〇博士になること!!だそうです。
(例:健康博士、美容博士、ビジネス博士、投資博士、、、)
事業として集客したいのであれば、お店(事業)のアカウントだけではうまくいかない。と竹花氏は言います。これには私もびっくり初耳でした!!しかし、やはりビジネスアカウントになると、先述したPIPを載せないといけないのでフォロワーは伸び悩むようです。なるほど。ですよね。
ではどのようにすれば良いのか?その方法までしっかりと説明しています。
・アカウントを集客用(個人)とブランディング(ビジネス)用に分ける。
個人(博士)アカウントからビジネスアカウントに移行していくことがすごく重要!!だそうです。
ビジネス用アカウントは、値段や商品説明など「PIP」があるので、実は集客には向かない。あくまでも集客するのは個人のアカウント。ビジネス用アカウントは『ブランディング用』に特化する。というわけです!!
STEP 2 カテゴリー
では、個人の◯◯博士なアカウント(集客用)を作って行きましょう!
まず、発信する内容のカテゴリー、コンセプトを決めないとなりません。
このコンセプトは、人が興味を持つものに以下の4つを挙げています。
・4つのコンセプト
『H』health…健康、美容、容姿
『A』ambition…夢、将来、キャリア
『R』relation…人間関係、恋愛、結婚
『M』money…お金
この4つは人が基本的に興味を示すもの。この中からコンセプトは決めます。自分自身が興味を持つことも、この中にあるでしょう。これの中から◯◯博士になってみましょう!!
コンセプト、カテゴリーが決まったら、それに沿ったメリットをプロフィールに記載します。
・プロフィール
ここも大事!
プロフィールを見た人が、フォローしたいと思うメリットを簡潔に記載します。
【内容】
(A)フォローするメリット
例)健康についての日々を発信
(B)それを裏付ける自己紹介
例)ヨガインストラクター/ 管理栄養士
(C)趣味や場所で人間味を(ビジネス感を薄めるため)
例)海好き/カフェ/お菓子作り
このプロフィールを書く時のポイントは…
【point】
1. 単語変換 子育て→育児
2. 送り仮名・助詞
3. 体言止めカット
プロフィールが長い場合、74%の法則を考えると大抵は読まれません。
74%の法則とは・・・
100人中74人は画像(投稿)などを見ずにプロフィールだけを見てすぐに去ってしまう。だからすぐパッと読める状態にすること大事!逆にプロフィールをしっかりやっておけば74人を取り戻せる!!というわけです。
・プロフィール写真
ポイントは、盛れてる写真よりもコンセプトに合う写真を選ぶ。ということです。
これは、視覚的にすぐわかるようにするためです。
どんだけ盛れていたって、コンセプトにあっていなければ見に来てくれた人にささりません。
次に、自分の顔を使う(出す)ことです。
顔が見えた方が、どんな人なのか想像しやすいですよね。ブランディングの確立もしやすいです。
それに、全く顔もわからないとユーザーは不安にすらなるかもしれない。顔がイメージ出来た方が、親近感だって抱きやすい。この親近感が集客には大事だったりします。
さいごに
いかがでしたでしょうか。竹花氏は、インスタグラムで成功するためには個人アカウントを軸に、特定の分野の博士になって発信する戦略が有効だと諭していましたね!高品質なコンテンツを継続的に発信し、フォロワーとの信頼関係を築くことで、アクティブなフォロワーを増やし、それがビジネスの成長に繋がっていくのですね。勉強になります!!
さて、次回のPart.3では、
STEP 3 投稿作成
を解説したいと思います!!この投稿がみなさんのお役に立てれば幸いです!
MDS創立者竹花貴樹について
本名
竹花貴騎(たけはなたかき)
生年月日
1992年6月4日
出身
東京都(東村山市)
学歴
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする。
経歴
・Google inc 業務委託として働く
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
・MDS FUND LLC設立
MDS (香港) 元代表
MDS (シンガポール) 代表
MDS FUND LLC (代表)
その他12社法人代表
・UR-U(ユアユニ)設立
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