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竹花貴騎のモチベーション動画【マーケティングの全て】Part.3

こんにちは、Pecoです。前回の投稿では、竹花貴騎のモチベーション動画【マーケティングの全て】Part.2をお届けしました。その中で、集客施策の「検証ワード」について詳しく説明をしています!検索クエリ、インプレッション、リファーラー、CTR、CPC、CPAなどなどしっかりと理解することでどの施策に改善が必要なのかを具体的に把握できるという事がわかりました。
今回のPart.3では、集客施策の「検証ワード」のつづきと、購買施策の「検証ワード」について説明をしています。
Part.1から見ていない方は、そちらを先に見てくださいね!
竹花貴騎のモチベーション動画【マーケティングの全て】Part.1
竹花貴騎のモチベーション動画【マーケティングの全て】Part.2
この投稿が、皆様のお役に立てれば幸いです!

☆自己紹介☆

アラフォー主婦。現在第一子を妊娠中。海外生活2年目。
海外に住むと立ちはだかるのがVISA問題。。。このVISA問題のお陰で職につけず、日本でのリモート就活もうまくいかず。
たどり着いたのがVISAも気にせず完全リモートできるSNSビジネスでした。家族との時間も確保したい!好きなことを仕事にしたい!そんな思いで初心者ながらインスタの発信アカウントを立ち上げ日々奮闘し頑張っております☆
2024年10月からマデサイのサービスを利用し始めました。仲間と学んでアウトプットして共有できたら嬉しいです!よろしくお願いします!!


本記事の内容


集客施策の「検証ワード」(つづき)

「PPC/PPV/PPCV/PPL」(アフェリエイターやインフルエンサー活動時)

PPC = Pay Per Click クリック毎に払う報酬
PPV = Pay Per View 動画や投稿の閲覧毎に払う報酬
PPCV = Pay PerCompleted View 動画や投稿を最後までの閲覧毎に払う報酬
PPL = Pay Per Like いいね数などが発生した毎に払う報酬

上記は、アフィリエイターやインフルエンサーが広告活動などで報酬を受け取る形態の事を表したものです。

PPC(Pay Per Click)
クリックごとに広告主が支払う報酬形態。
広告の表示回数に関係なく、実際にクリックされたときにのみ費用が発生。

Twitterで話題のインフルエンサーさんに、自社商品の宣伝を依頼。
報酬形態はPPCにして、Twitterから何人がクリックしたか、それを証明するエビデンスを一週間後に送ってもらい、クリック毎に3円の報酬をお支払いしますと約束。
一週間後に、1万人の方がクリックしたと判明。
クリック単価3円/クリック×クリック人数1万人=30,000円なので、
広告報酬として30,000円を支払った。

PPV(Pay Per View)
動画や投稿などのコンテンツを視聴するたびに広告主が報酬を支払う報酬形態。
動画や記事の内容に興味を持ったユーザーに対して効果的な広告手法。

PPCV(Pay Per Completed View)
動画や投稿の最後まで閲覧したときに広告主が支払う報酬形態。
動画や記事の内容に満足したユーザーに対して高い信頼性を持つ広告手法。

PPL(Pay Per Like)
いいねやシェアなどのソーシャルアクションごとに広告主が支払う報酬形態。
ユーザーの感情や口コミに訴える広告手法です。

「BW/MW/SW/LTW」

BW = Big Word
MW = Middle Word
SW = Small Word
LTW = Long Tale Word
上記は、検索ワードの種類を表す用語です。

・BW(ビッグワード)

検索ボリュームは多いですが、競合も多く、コンバージョン率が低いという特徴があります。より効果的な広告展開を行うためには、あなたのビジネスに合った、より具体的なキーワードを選ぶことが重要です。

例えば、「ダイエット」などです。あなたの店が新宿にあるスポーツジムだったとしたら「ダイエット」という言葉で検索されても、あなたの店のサイトにたどり着く可能性が低いという事を意味します。

・MW(ミドルワード)

検索数は中程度で、コンバージョン率はやや高い具体的なワードです。

例えば、「ダイエット パーソナル」や「ダイエット サプリ」などです。

・SW(スモールワード)

検索数は少ないが、コンバージョン率は高い詳細なワードです。

例えば、「ダイエット 新宿 パーソナル」や「ダイエット サプリ 口コミ」などです。

・LTW(ロングテールワード)

MWやSWなどBWに比べ検索数が少ないワードであればあるほど、コンバージョンに近づくという事です。

検索数が少ないワード(MWやSW)の方が、競合が少なく、ユーザーのニーズにピンポイントで応えられるため、SEO対策や投稿、ハッシュタグに活用することで、より効果的に集客や売上につなげることができる。

購買施策の「検証ワード」について

「PV/SS/UU」

PV = Page View
SS = Session
UU = Unique User

ウェブサイトを訪れる人を調べるための3つの指標。ウェブサイトのアクセス解析ツールを使うと、どんな人がサイトを訪れているのか、どんなページを見ているのかなどを詳しく調べることができます。その際に、よく使われる3つの指標が「PV」「SS」「UU」です。

PV (ページビュー)

PV(ページビュー)は、ウェブサイトの特定のページが何回見られたかを示す数字です。つまり、どれだけたくさんの人がウェブサイトを見たかを示します。

例えば、あるウェブサイトの特定のページが1日に100回見られたとしたら、その日のPVは100です。これは、そのページが合計で100回見られたことを意味します。

SS (セッション)

SSは、ウェブサイトを一定時間内に訪れる人の数字です。

例えば、あるECサイトで、商品ページを見てからすぐにカートに入れたユーザーと、商品ページを何度も見てからカートに入れたユーザーでは、セッションの長さやページ遷移が異なることが考えられます。このような違いを分析することで、より効果的なマーケティング施策を立案することができます。

UU (ユニークユーザー)

UUは、ウェブサイトを訪れた個々の人の数を数える数字です。1人が何回も訪れても、その人は1つのUUとして数えられます。

例えば、あなたのウェブサイトに新しい商品を紹介するページを追加したとします。その後にUUが増加すれば、新しい商品に興味を持った人が多く訪れていることがわかります。逆に、UUが減少すれば、ウェブサイトの魅力が薄れている可能性があります。

さいごに

いかがでしたでしょうか!3回に渡って、竹花氏の【マーケティングの全て】についてまとめました!今まで聞いた事ないワードが沢山出てきて最初は混乱するかと思いますが、一つ一つ紐解いて事業の経営状態と当てはめて分析していけば赤字を立て直せる結果につながるのかなと思いました!!
私は事業という事業はしていませんが、SNSで発信している身としては、興味の持てる大変ためになる内容でした!
この投稿が、皆様のお役に少しでもなれば幸いです!

https://x.com/PecoWagwaaaaan/status/1883768582473228660


MDS創立者竹花貴騎について


本名
竹花貴騎(たけはなたかき)
生年月日
1992年6月4日
出身
東京都(東村山市)

学歴
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学をする。

経歴

・Google inc 業務委託として働く
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
MDS FUND LLC設立
 
MDS (香港) 元代表
 MDS (シンガポール) 代表
 MDS FUND LLC (代表)
 その他12社法人代表
UR-U(ユアユニ)設立

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