断れている
今日はメール、チャットのやり取り以外仕事していません。
お昼にネイルサロンに行きました。
サンダルの季節になってきたので、フットネイルを。
ハンドは何もしない派です。よく視界に入る手の爪がかわいいと気になって目の前のことに集中できないので…。
初めて行くサロン…というかフリーの方が別店舗を間借りして運営しているスペース。
こういうサロン系あるあるですけど、施術中、予約したものより高いメニューを案内されるんですよね。
いいんですけど、今日の人はそれがちょっとしつこかったかな。結局、いろいろ考えて当初より一段階高い、全体では真ん中のコースにしました。
業界の常識みたいになってるけど、そうしなくてすむくらい元のメニューを値上げしてもらったほうが気持ちよく受けられるんだけどね。フリー同士ということで応援したくなったところもあります。
ネイルサロンでは断れなかったわたしですが、最近立て続けに案件を断っています。
スケジュール感的に無理があるもの、契約したときにこれはやりたくないと伝えていたものなど。
断る選択肢があるのってフリーランスならではですよね。
伝えるのは躊躇します。わたしの場合、仕事もらえなくなるかもという不安というより、いい人だと思われたい欲に邪魔されている気がする。感謝されたいのかな…。
でも、それで受けた仕事でコミュニケーションがうまくいかなかったらいつもよりストレスになりそう。あともうすぐ締結予定の案件と、今月からぼちぼち始まる新しい案件のほうが単価がいいので、そちらを優先させたいという思いもあります。
単価、仕事内容の面白さ、対外的にアピールする際の実績としての価値、レスポンスの早さや態度……
わたしはこのあたりで仕事を評価しているみたいです。いちいち文字にして考えてはいないけど。
単価がよくても対応が雑なら優先したくないし、単価が低くてもネームバリューがあるならある程度は受けたい。
天秤にかけながら、断るという選択肢も常に頭の中にいれておきます。将来、あれ受けとけばよかったな、と思う日がくる可能性もありますが、先の話は分からないので。それなら今の気持ちを大切にしたいです。
気持ちに余裕がないと断れないから、新しい案件を探す努力はずっと続けています。
今日は一万歩歩いたからか疲れた。お昼はプロテイン。筋トレできないかも…。
週の真ん中だから?心配事があるから?ネイルサロンではじめましての人と話したから?疲れがたまっています。明日ブックカフェを予約しようとしましたが、やめました。
早めに疲れがとれますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?