売り上げ低迷からの大逆転、その裏に隠された秘密とは?マシュマロカフェさんインタビュー
中国で爆発的な広がりを見せているライブコマース。日本で本格的に浸透し始めたのは、2017年頃と言われています。今回、ライブコマースの黎明期から活動を続けていらっしゃるマシュマロカフェのお二人にインタビューを行いました。ライブコマースのリアルを包み隠さずお届けします!
プロフィール
ライバー名:マシュマロカフェ (ミノシマさん、カナヤさん)
ライブコマース歴:7~8年
皆さんに商品のリアルをお伝えできるよう取り組んでいます!
https://marshmallow.cafe/
ライブコマースのパイオニアに聞く、応援される秘訣とは?
ライブコマースを始めたきっかけやその魅力、マシュマロカフェさんが取り扱っている商品などについて教えてください。
ミノシマ:ちょっとしたご縁があって、ライブコマースの初期の頃からヤフオクでスタートしたのが始まりです。ライブコマースは、お客様に直接お会いしなくても、商品を紹介できるところに魅力を感じています。それ以前は、ずっと接客業をやっていたので、ライブコマースを始めることにあまり抵抗はありませんでした。しかし、わたしはどちらかというとあがり症で、人前が苦手ではあったのですが、実際のお客様がいるのは画面の向こう側ということもあり、そこまで緊張感や気負いはなかったですね。
カナヤ:わたしたちはアパレルからスタートし、そこからレザーも扱うようになりました。Yahoo!ショッピングでは40〜50代のおじさまが多く、レザーがよく売れていたのに対して、ピースユーでは奥様方が多いので、主に服が売れているなと感じています。
お二人が配信の際に心がけていらっしゃることはありますか?
ミノシマ:お客様には、誠心誠意、素直に正直に商品を伝えていくことを第一に考えています。嘘偽りなく、良いことも悪いことも伝えることが、お客様の信頼につながると思っています。そして、お客様からいただいたご意見を取り入れ、反映していくことが、わたしたちの長年変わらないスタンスです。
カナヤ:やはりライブコマースでは、2回目につなげていくことがとても重要だと考えているので、そのためには、正直に伝えるしかありません。例えば、縫製がよくない商品があったとしても、そういったマイナスな点をできるだけ見逃さないようにしています。
コロナ禍で落ち込んだ売り上げ、復活の鍵はピースユーライブ
ピースユーを始めたきっかけについてお聞かせください。
カナヤ:元々、ピースユーの存在を知ってはいたのですが、当時17LIVEで活動していたので、様子見をしていました。そこからコロナ禍になって、商品が本当に売れなくなってしまい、仕入れもできないような状況まで焦げ付いてしまいました。そこで「最後に抱えている在庫だけ売ってもう終わりにしよう」と思い、ピースユーを始めてみたところ、驚いたことに売上が戻ってきたんです!コロナ禍のときに辞めなくて本当によかったなと思います。
ピースユーでの商品の中軸となるものや、力を入れていらっしゃるものは何ですか?
ミノシマ:全商品に力を注いでいるので(笑)、”これ”というのが難しいですね。
カナヤ:わたし自身としてはレザーを推していきたいという思いがあります。服は完全にオリジナルではないのですが、レザーは0からわたしとミノシマで話し合って作っている商品が多数あるので、主力としてお客様に買っていただきたいですね。
これまでいろんなプラットフォームで配信をされてきた中で、ピースユーの良いところや悪いところについて、忌憚のないご意見をお聞かせください。
ミノシマ:17LIVEのお客様は、物を求めているわけではないので、なかなかショッピングにつながりにくい一方で、ピースユーのお客様は、買い物をしようという意識で来られいることに加えて、ファンになって応援してくださる方がたくさんいらっしゃるので、その点がとてもいいなと思っています。しかしながら、配信者のお客様に対するモラルが良くないという噂を聞いたことがあります。リアルのショップでは絶対に起こり得ないことなので、バーチャルにおいて、誤った距離感で接してしまう点が問題だと感じています。
カナヤ:ピースユーは、実はすごい数のお客様が見ているそうなので、伸び代があるプラットフォームだなと感じています。悪い点としては、他の配信者の方とトラブルになった点ですね。コラボするなど、企画としては面白いと思いますが、わたしたちとしては、ブランド力をつけていきたいと思っているので、そういった意味で慣れ合いは不要だと感じています。
ピースユーの運営側への評価はいかがでしょうか?
カナヤ:もう忖度なしに、100点以上だと思っています。システムエラーなど細かい点はもちろんありますが、やはり、運営そのものは運営の方にお任せすることで、こちらは売ることに専念できます。ピースユー内のお客様の流れに関しては完璧で、手数料(?)の11%というのはとても安いなと感じています。
ライブコマース配信者が描く未来のビジョンとは?
今後の目標についてお聞かせください。
ミノシマ:わたしは、ただひたすら販売に徹するのみです!ピースユーに貢献できるよう、レベルの高いライブコマースを実現し、他の配信者の方から素敵だなと思ってもらえるような、そんなショップにしていきたいですね。
カナヤ:ピースユーでの売上目標は、今の倍の1,000万円を目指していきたいです。その中で、やはり他の配信者の方たちと良い意味で、うまくやっていけるといけるといいなと思っています。ピースユーの中で、「マシュマロカフェがすごく売れているから、うちも頑張らないと」といった流れを作っていきたいです。ゆくゆくは、ブランド力をしっかりつけて、「あのブランドがピースユーで販売してるじゃん!」と注目されるくらいになりたいですね。
先駆者としてライブコマースをやられているお二人から、これから始めようとされる方へメッセージをお願いいたします。
カナヤ:みなさんがピースユーを始めるきっかけを、キャッチーな感じで表現すると、「在庫を抱えたらピースユー」がいいかなと思います。
ミノシマ:確かに!(笑)
カナヤ:世の中には、ただ安く売るためのプラットフォームはたくさんあります。ですが、できれば自社の商品の価値はそのままで売っていきたいという企業がほとんどではないでしょうか。そうなると、やはりピースユーは、配信である程度の利益をとりつつ、お客様に提供しやすい価格で売っていくことができるツールなので、間違いないと思います。
ミノシマ:配信を続けることができないという方をお見かけすることがありますが、そうやって断念してしまうのは、あまり本気ではないからだと思います。やるからには、もっと真剣に取り組んでほしいですね。わたし自身、遊び半分で始めたわけではありません。やらなければ生きていけず、やり続けたからこそ今があるので、みなさんにも諦めずに続けて欲しいですね。
本日は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。運営に反映させていただければと思います。
カナヤ:こちらこそありがとうございました。みなさんがライブコマースを始めるきっかけになれば幸いです。