見出し画像

未来の先生を育むGSNP ー 高校生が創る学びの場

昨年から、茨城県立鉾田第一高等学校の GSNP(G=学校の S=先生に N=なろう P=プロジェクト) に関わっています。

GSNPは授業の一環ではなく、大学のゼミのような自主的な活動で、先生を目指す生徒たちが集まるプロジェクトです。

年間を通じて活動しており、現在は40名以上の生徒が参加しています。

近年、教員不足が社会問題として取り上げられる中で、これほど多くの生徒が教師を志していることに驚くと同時に、大変嬉しく感じています。

今日は、東京学芸大学の金子先生とともに、GSNPの年間活動の振り返りを行いました。

昨年の Tokyo Education Show で発表した内容をGSNPに興味を持つ生徒たちに共有する時間では、まるで大学のゼミのように活発な議論が飛び交い、大いに盛り上がりました。

実は私自身、高校の教員免許を持っており、大学時代は教師になることが夢でした。最終的には別の道を選びましたが、こうして教育に関心を持つ高校生たちと活動できることに、大きな喜びとやりがいを感じています。

この GSNPの仕組み は、教員不足が深刻化する日本全国に広げるべき取り組みだと考えています。

鉾田一高で生まれたこの活動を全国に展開するため、具体的な施策を検討していきたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!