プロダクトデザイン研究所

プロダクトデザインを日々研究しています。研究した内容を記事として投稿しています。ちなみに「PDRI」はProduct Design Research Instituteの略です。フォローやコメントしていただけると嬉しいです!Twitterもやってますので、ぜひご覧ください!

プロダクトデザイン研究所

プロダクトデザインを日々研究しています。研究した内容を記事として投稿しています。ちなみに「PDRI」はProduct Design Research Instituteの略です。フォローやコメントしていただけると嬉しいです!Twitterもやってますので、ぜひご覧ください!

最近の記事

NewsPicksのリーンキャンバスを書いてみた

これまでに2つのニュースアプリのリーンキャンバスについて記事を投稿してきた。そして今回は「NewsPicks」だ! 【過去のリーンキャンバスの記事】 ①「SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた」 ②「Gunosyのリーンキャンバスを書いてみた」 ◆「NewsPicks」のリーンキャンバス それでは項目ごとに解説していこう。(※一意見として) ① 顧客セグメント【クライアント】 -金融 -商社 -コンサル などなど 自分の印象として「コンサル」「商社」関係の

    • NewsPicksがヒットしている理由

      前回までは以下の2つのニュースアプリについて記事を投稿していた。 【SmartNewsシリーズ】 ①「SmartNewsがヒットしている理由」 ②「SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた」 ③「SmartNewsのカスタマージャーニーマップを書いてみた」 【Gunosyシリーズ】 ①「Gunosyがヒットしている理由」 ②「Gunosyのリーンキャンバスを書いてみた」 ③「Gunosyのカスタマージャーニーマップを書いてみた」 そして今回は豊富な経済ニュースと

      • Gunosyのカスタマージャーニーマップを書いてみた

        「Gunosy」について以下の2記事を投稿させていただいた。 ◆「Gunosyがヒットしている理由」 ◆「Gunosyのリーンキャンバスを書いてみた」 今回は「Gunosy」シリーズ第3弾!「カスタマージャーニーマップを書いてみた」である。 ◆「Gunosy」のカスタマージャーニーマップはこちら それでは解説をしていこう。 ◆ペルソナについて「SmartNewsのカスタマージャーニーマップを書いてみた」では35歳の既婚会社員という設定にしたので、「アウトドア派が好

        • Gunosyのリーンキャンバスを書いてみた

          前回は「Gunosyがヒットしている理由」について書かせていただいた。 今回はタイトル通り「Gunosy」のリーンキャンバスをまとめてみた。 ◆「Gunosy」のリーンキャンバス それでは項目ごとに解説していこう。 ① 顧客セグメント【クライアント】 -ゲームやアプリ開発会社 -サービス・商品販売会社 -旅行会社 -金融会社 -法律事務所 など幅広い分野の企業 実際にアプリで確認して見ると、アプリの広告や法律事務所、旅行会社などの広告が主にネイティブアドで表示されてい

          Gunosyがヒットしている理由

          前回までは「SmartNews」シリーズを投稿していた。 【記事はこちら】 ①「SmartNewsがヒットしている理由」 ②「SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた」 ③「SmartNewsのカスタマージャーニーマップを書いてみた」 そして今回は上記のような形で「Gunosy」について記事を書いていく。最初の記事は「Gunosyがヒットしている理由について」だ。 まずは運営会社情報から! ◆運営会社情報・運営会社:株式会社Gunosy ・設立日:2012年11

          Gunosyがヒットしている理由

          SmartNewsのカスタマージャーニーマップを書いてみた

          「SmartNews」については以下の2つについて記事を書かせていただいた。 ◆「SmartNewsがヒットしている理由」 ◆「SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた」 そして今回はタイトルの通り、カスタマージャーニーマップについてだ。 カスタマージャーニーマップについて軽く説明した後、すぐ本題に入ろうと思う。 ◆カスタマージャーニーマップとは顧客モデルごとに体験プロセスを旅に見立てて、時系列ごとに1枚の表にまとめる顧客行動の可視化フレームワークである。必要

          SmartNewsのカスタマージャーニーマップを書いてみた

          SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた

          前回は「SmartNewsがヒットしている理由」について書かせていただいた。 今回はタイトルにある通り、「SmartNews」のリーンキャンバスをまとめてみた。 リーンキャンバスとはエリック・リース氏が提唱しているビジネスモデルのフレームワークである。 ◆「SmartNews」のリーンキャンバス 項目ごとに解説していきたいと思う。※一意見として。 1.顧客セグメント 【クライアント】 -ゲームやアプリ開発会社 -メディア運営会社 -サービス・商品販売会社 -人材会社

          SmartNewsのリーンキャンバスを書いてみた

          SmartNewsがヒットしている理由

          今回はニュースアプリの定番である「SmartNews」について。 まずは運営会社情報から! ◆運営会社情報・運営会社:スマートニュース株式会社(SmartNews, inc.) ・設立日:2012年6月15日 ・ミッション:世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける ・代表取締役:鈴木健氏 / 浜本階生氏 ・資本金:45億 ・URL:https://www.smartnews.com/ja/ ◆サービスにおけるユーザー情報(2017年6月19日時点)・ダウンロード数:200

          SmartNewsがヒットしている理由