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ITマーケティング用語 BOFU(Bottom Of Funnel)
"BOFU(Bottom Of Funnel)とは購買に大変近い見込み客のことで、購買プロセルで新規の顧客となる直前の段階のことで、この見込み客は課題を特定しソリューションを探し回っている状態です。ビジネスの種類に関係なく販売代理店からの電話やデモ対応、無料相談などのクロージングアプローチをかけます。
この段階になるとユーザーは製品やサービスに興味を持っていて、もっと詳しい情報を知りたいと思っていてここから購買へと結びつけます。製品・サービスの情報、製品情報の提供や評価、事例などユーザーが導入した場合の成功のイメージを提供します。
電話やメールの問い合わせ窓口も明確にして迅速対応し、マーケティングでは担当者がそれぞれのステージを意識して正しいコンテンツを提供していき、BOFUの段階に進めるためのシナリオ作りも担当者の腕の見せ所となります。
詳しい製品・サービスの情報やその関連情報の提供、オファーの明確化と連絡先の明確化と問い合わせのしやすさの提供をしていきます。"