見出し画像

ITマーケティング用語 コンテンツマーケティング

"企業が運営するオフィシャルサイトやECサイトもまた、実際の店舗同様に宣伝活動が不可欠です。特に現代社会においては、数多くのWebサイトが開設されており、リピーターを獲得する難易度が以前にも増して上がっているのが実情です。Webマーケティングの手法は様々ですが、コンテンツマーケティングが費用対効果と販売促進効果の両方に長けています。

そしてコンテンツマーケティングの要は、文字通りサイト内に掲載する媒体です。論理的に自社の強みを訴えたい場合はプレスリリースや専門家の解説ページを設けるのが効果的です。外部の有識者の解説記事やセミナーの動画などもロジカルにWebマーケティングを進める上で大変効率的です。

一方で訪問者の五感に訴えるタイプのコンテンツマーケティングも存在し、こちらは初めて自社サイトを訪れた不特定多数の一般消費者に効果的です。世間で活躍する有名人の商品レビューや製品やサービスのPV、業界の裏話や製品開発の秘話などを掲載する事で、一般消費者の関心を引き寄せられ、リピート率の向上を狙えます。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux