見出し画像

ITマーケティング用語 オプトイン

"Webマーケティングには広告が欠かせませんが、メールによる広告を配信する場合には許可が必要となります。また、これを逆に言うならばサイトの訪問者はメールでの受信に関して可否を出す必要も出て来ます。これがオプトインです。

サイトの訪問者は基本的には掲載してある商品に関心を持つと判断出来るので、広告の掲載も可能と判断出来るのですが、メルマガの様な詳しい広告は、場合によっては読み手にとっても荷が重すぎるケースが考えられます。

しかし、メールの受信をサイトの訪問者が許可した場合にはこの限りでは無く、送り手の方も気兼ねなく広告の送信が可能となります。これにより、読み手の方も必要とする情報のピックアップが容易になるメリットがあります。

尚、オプトインについてサイト訪問者があらかじめ知る場合、サイトの安全性などまでを知らしめる副次的効果もあります。そして、その効果はWebマーケティングの健全性を表す指標ともなり得るのです。"

いいなと思ったら応援しよう!

かいけつ@集客マーケティング辞典
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux