ITマーケティング用語 シーケンス配信
シーケンス配信とは、ユーザーが広告を見た際、段階的に広告を切り替えることで段々とその広告の最終的なコマーシャルへと興味を移り変わらせる手法のことを指します。
簡単に言ってしまうと、商品を説明するコマーシャルで言いますと、最初はこのような商品があると宣伝し、興味を持ってもらいやすいように段々と宣伝を誘導することで最終的には最後に見せる広告に興味を持ってもらえるようにユーザーの思考を誘導することをシーケンス配信と呼びます。
この手法の利点としては、最後まで製品などのPRを見てもらえるわけですから、必然とPRに使用されている広告を頂けることになります。
その為、宣伝手法であるPR動画に物語性を作り上げ、一つの物語のように宣伝することで商品などの宣伝を最後まで見てもらうことができ、最終的には商品について認知して頂けるという手法がシーケンス配信の利点です。
その為、シーケンス配信は商品をPRする上で如何にユーザーがPR動画に興味を持ち、最後までコマーシャル動画の配信を見てもらうかが重要になります。
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux