見出し画像

MOFU(Middle of Funnel) ITマーケティング用語

"顧客との関係を考える時に、マーケティングファネルと言う考え方があります。ファネルとは漏斗の意味で、先がだんだんと細くなり絞り込まれて行く様子が見込み顧客から受注までの段階と似ていることから使われています。

最も広い初期の段階をTOPと位置付けて、見込み顧客が初めて接触してきた状態を示します。そして最終的に購買につながる段階をBottomと言う、最も絞り込まれた状態までつなげなければいけません。

その最初と最後を繋ぐ段階がMOFUと呼ばれる中間の部分です、漏斗の中間であることからMiddle of Funnelと呼ばれ、略してMOFUと表せられます。MOFUでは、顧客に興味を持ってもらい、購買に対する意識を高めていく大切な課程です。

商品に対する詳しい情報を示して、好意を高めて、より興味が高まるようにします。知りたい情報を提供し、その中でメリットを多く理解してもらわなければいけません。Bottomにつなげるために、他社と比べて良い点がしっかりと伝わることが重要です。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux