ABC分析 ITマーケティング用語
"ABC分析は在庫などでの品目管理において、それぞれ重要度に合わせてAからCまで分類する手法です。そして優先度を決めた上で、マーケティングで力を入れる部分を決定していきます。
実戦の方法は非常に簡単で、ある部分に関して数字を並べていくだけです。それを元にして、3つのグループに分けています。特にありませんが、Aが1割でBは2割、残りの7割をCに設定することが多いです。
最終的にAを優先することになるので、あまり多すぎると良くありません。また分析の対象は利益やコストなど、特に決められたものはありません。分析したいポイントに合わせて自身で設定します。
ABC分析はパレートの法則の上に成り立っていて、母体の規模に関わらず全体の2割が残りの8割分の売上を賄っているというものです。もちろん残りの8割に全く効果がないわけではありませんが、2割の方と比べると差が大きくなりがちです。そのため成績の良くないCは積極的には扱わず、場合によっては切り替えも検討します。"
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux