見出し画像

ITマーケティング用語 マルチチャンネル

"マーケティングにおけるマルチチャンネルは、複数の宣伝手段やコミュニケーション手段を活用して、企業が消費者とコミュニケーションを取る事です。この方法は、一貫したメッセージの発信を行う事ができ、認知度を向上させる事が出来ます。

プラットフォームとしては、ダイレクトメールやソーシャルメディアや印刷物などがあります。マルチチャンネルを活用する事で、ソーシャルメディアや広告媒体を通じて、ターゲットを絞って情報発信をしたり、逆に幅広いターゲット層にアピールしたりというように柔軟に対応させられます。

複数の媒体を組み合わせてアピールしていく事が、マーケティングの効果を高めるのに重要です。ディスプレイ広告とキャンペーンを組み合わせるといった使い方はよく行われており、商品とキャンペーンの両方に興味がある消費者へのアピールがし易くなり、集客効果を高めて注目度をアップさせられます。

マルチチャンネルを活用する際には、テーマ性を統一させておいた方がマーケティングの効果が現れ易いです。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux